メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

発言には気を付けて! 

2022年05月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



社会人として勤めだした人は、慣れないことも多く、あらゆることに手間取り、ミスをしてしまうことも少なくないかもしれません。
又、教わった事柄を一度で完全に習得したり体得できるはずもなく、同じ間違いを繰り返すかもしれません。
むしろ、そのような失敗も含めたいろいろな経験を経て、企業が求める人材として成長していくものです。
そんな中、「先輩社会人に言われたらやる気を奪われてしまうセリフは何か」をランキング形式で、社会人の1年生と2年生を対象に、ソニー生命保険がインターネット調査を実施したそうです。
調査は2022年3月15日から3月23日にかけて、「今春就職する社会人1年生」「就職してから1年経過した社会人2年生」に対してインターネット調査形式で行われたもので、有効回答数はそれぞれ500人。男女比はそれぞれ1対1だそうです。
「これを先輩社会人から言われたらへこむ」言葉は何ですか?とアンケートをとったそうです。
32.1%と3割強の値を示した言葉は「この仕事向いてないんじゃない?」でした。
「もういいよ、別の人にお願いする」「やる気ある?」さらに、「そんなことは常識でしょ」、「私が若いころは〇〇だったのに」、「前にも言ったと思うんだけど?」などが続くそうです。
痛恨の一撃!
一方、ついていきたいと思う上司は単に仕事ができるだけでなく、部下の頑張る姿を見ていてくれたり、職場の雰囲気を良くするムードメーカーだったり・・・。
1位:君の頑張りはちゃんと見てるよ(36.5%)
2位:責任は私がとるよ(26.6%)
3位:君のおかげで助かってるよ(26%)
「私のことを考えてくれてるんだな」と思えれば。キツイことを言われても大丈夫。
むしろ認められるように頑張りたいと思えるようです。
ちょっとした言葉の気遣い大事ですね。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ