メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

ツルコザクラ 

2022年05月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



庭にいろんな花を植えて丹精している近所のおばちゃんから、転居を機に随分たくさんの苗を頂き、お陰様で我が家の庭も賑わっています。
その中の一つ、もう今は枯れ始めていますが、5枚の花びらを持っていて、春から初夏にかわいらしいピンク色の小花をいっぱい咲かせる花があります。
「何て言う名前の花?」聞いたけれど「私だってわからないよ」と言われました。
それっきり私も調べる事もせず、そのままにして鑑賞していました。
それを偶然今日テレビで名前を耳にしたのです。すぐに調べてみました。
これです!これです!

ナデシコ科、サポナリア属の宿根草「ツルコザクラ」。
低い位置にびっしりと咲くのが特徴で、見た目がシバザクラによく似ています。
やせ地でもよく育ち、寒さや乾燥にも強い植物。
地植えの場合は基本的に水やり不要で、自然に降る雨だけで育てられ、ほったらかしでもドンドン増えてくれる頑丈な花なんだとか・・・。
またまた私にピッタリのお花です。(笑)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ