メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

淡路島も昔は 

2022年05月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

山口県の小さな町で、まちがって4600万円を一個人に送金したことの続報がネットに出てきた。まだ役所に返金していないと言うのだ。
そのネットニュースの中で「地元の人間にそんな悪い人はいない。そんなことしたら、ここには住んでいられないわよ」と言うのが出ていた。小さな町では住民の意識も都会のような人の多い所とは違っている。

淡路島でも昔は、悪いことをすると、島民のかなりの方が悪いことをした人の名前、家なんかを知ることになり、寄り付くことも躊躇したものだ。だから、悪いことはしない、できない、と言うことだった。

鳴門と明石の大橋がない時は、犯罪者は逃走に困ったようだ。

役所としては裁判で決着する方向だと思うが、日本のニュースの特殊な例として出てくるのだろうと思う。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ