徒然なるままに

牡丹と芍薬 

2022年05月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

いいお天気に恵まれて
宝塚の長谷牡丹園を訪れた。
関西で牡丹と言えば有名なのが奈良の『長谷寺』。
同じ長谷と名がつくので
長谷寺にあやかったのかと思いきや
「ながたに」だった。
どうりでナビに『はせぼたんえん』と入れても
何の反応もないはずだと
皆で大笑いした。
日本語はややこしい。

のどかな山と畑の景色の中に
立派なお寺が建っていて
そのすぐそばに牡丹園があった。

『立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花』
昔から美人を表現するのに使われてきた言葉通り
立派な牡丹が満開だった。
その花の大きさにびっくりする。
直径20センチもあろうかと思うほどで
よく細い茎で支えられているものだ。
『絢爛豪華』という形容がピッタリだった。
牡丹はそろそろ終わりで
これから、芍薬が咲くらしい。
よく似ているので今一つ、違いが判らない。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

豪華爛漫

気ままなライオンさん

とても大きいですね。
直径20pって...
昔、ティッシュで作った花の大きさくらいと想像。

純国産でしょうか?
牡丹は花札にもあるくらいなので、勝手に思い込み。

時期をずらして咲いてくれるのも、おつですね!(^O^)

2022/05/07 22:06:01

牡丹

onさん

我が家には2年前までピンクの大輪のボタンがあった。
植えっぱなしでちっとも世話をしなかったので
細い木のままだった。
それが昨年東塔枯れてしまった。
もうかれこれ40年近く前に植えたものだった…

牡丹の苗木は
島根県の大根島が沢山出荷してると聞きます。
また買ってきて植えようかな〜?

ちなみに牡丹と芍薬
牡丹は木本(木)で芍薬は草本(草)です。
冬場には地上部が枯れてしまうのが芍薬。
地上部の木が残ってるのが牡丹です。

2022/05/07 10:14:40

PR





上部へ