メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

やる気がないなら「(今は)やらなければいい・・・」 

2022年05月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


やる気がないなら「(今は)やらなければいい・・・」  受験勉強というのはそれなりに我慢と苦労を強い られるもので、生徒の中には「もうやりたくない! /やる気が出ない!」と言いたくなる人も多いと 思います。 やる気がないんだったらやめれば?!・・・という 投げやりなアドバイスは一見すると冷たいように 聞こえますが、実は一考の余地があるアドバイス です。  そもそも受験勉強というのはある意味では贅沢な ことに該当・分類できます。  受験勉強をしないと命が奪われるわけではないし、 勉強をしないからといってすぐさま損害を被るわけ でもありません。  いくつかの選択肢の中から「受験勉強をする」という 選択肢を選んだのはたいていの場合は自分自身 です(まあ、親の圧力もあるかもしれませんが)。  自分でそれを選んでおいてやる気が出ないよいう のなら、別にやめたらいいじゃないの?!・・・と いうのは正論とも言えます。  ・・・・・・・・・・ 受験勉強に限らず、資格試験においても仕事に おいても同様のことが言えます。  突き詰めれば、今の状態を選んだのは「自分自身」 です。  いくつかの選択肢の中から「今ある状態」を選んだ のはあくまでも「自分自身」ですから、その結果責任 はすべて自分にあると素直に認める潔さが大切です。  「やる気を維持できません」という相談は、 相談であって相談ではありません。  一種のボヤキであり、単に慰めてもらいたいだけ の甘えです。  他人に相談しても、「だったらやめれば良いの では?!」と返されて終わりです。  学校も会社も元々自己啓発の場ではありません。  もし「やる気を学びたい」のであれば、自己啓発 セミナーに参加すると良いかもしれません。  やる気がないなら「今はやらなければいい・・・」、 いったん休息をとって改めて自分自身にそれを 行なう意義を問い直す・・・という時間をとると良い と思います。  言えるのは、自分の人生は自分でコントロール すること/自分の道は自分で切り拓く/いつも 自己責任の原則を忘れないこと・・・が大事だと いうことです。  後悔のない人生を歩むためにも、自分で決断 をして自分で行動を決めることを習慣としていく と良いと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ    5冊組織マネジメントシリーズ    4冊ビジネス人生論シリーズ  2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ