メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

ゴールデンウィークに想う 

2022年05月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



最長で10連休という人もあるというゴールデンウィークですが、初日は雨で始まりました。
前半は短い周期で天気が変わりそうで、明日5月1日は北海道付近を通過する低気圧や前線の影響で、本州や北海道で再び雨になるようです。 
お出かけ日和は後半の2日間!
あなたは、連休をどの様に過ごされるおつもりですか?
長い連休だからといって一概に行楽・レジャーニーズばかりが強い訳ではなく、コロナ禍で長くなった自宅や自宅周辺での生活時間を充実させたいニーズが、より強くなっているようです。
具体的な過ごし方として「自宅で趣味や好きなことをする」が約7割。
内訳は「インターネットをする」「テレビやDVDを観る」「インターネットで動画視聴」といったテレビやスマホ、パソコンとともに余暇を過ごす項目が並んでいました。
「自宅の掃除・洗濯などの家事」や「普段よりも手間・時間をかけた料理」なども、昨年、一昨年よりも回答率が増しています。
お出かけは「近場」が約4割を占め、 日帰り・国内旅行、帰省は昨年よりやや増加して、自粛の傾向は続くものの外出再開の兆し が見られるようです。
「ショッピング」が約2割に、 「友人・知人と会う」「映画・美術館・エンタメ施設やテーマパークなど」も対前年で3倍以上と大きく増加しています。
今年のGWは、一人で過ごす方が減少しています。
という事は、自粛が続く中でも人との交流を求める傾向がみられる訳で、外出に前向きな傾向がうかがえました。
ただ移動する場合は慎重に行動する事、基本的な対策を徹底したうえで旅行や外出を楽しんでもらいたいものです。
? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ