ニャンコ座リポート

定休日の壁とジモティーパワー (4/30)

2022年04月30日 外部ブログ記事

第六回プラチナブロガーコンテスト開催! 旅行・お出かけ部門
 昨日の朝発見したニャンコザクラの開花は、それなりに増えてはいますが、何しろ寒くて、ゆっくり楽しめる感じです。
 水曜日、出発してすぐに鵡川のセブンにより「函館ラビリンス+森・七飯・北斗・上ノ国」の文字につられて、「HO」を購入。五稜郭とヴォイトレ先生のところ以外は、決まった目的地も無い旅でした。 余市で知り合ったクラフトビールのお店「ozigi」(オジギ)で飲みたいと思ったのですが、行った日は定休日で帰る日は午後5時からの営業、ランチは29日からと言う残念な日程でした。ヴォイトレ先生イチオシの「横山珈琲」も定休日、これはいかんともしがたい事でした。 28日の朝、お風呂に行ったら、言葉から察するに地元の人と思われる仲良しの女性2人組に、話しかけられました。地元だけれど、道民割りが効くので泊りに来たとのこと。柏木町の桜のトンネルと、北斗市の「北斗桜回廊」&法亀寺のしだれ桜を勧めてくれました。行きましたよ。どちらも大満足でした。地元の方のアドヴァイスは、的確でした。 せっかく北斗市に行ったのだから、新幹線を見に、駅に行きました。ズーシーホッキ―という名の、何とも言えないゆるキャラが迎えてくれました。幸運にも、到着と出発が両方見られる時間帯だったので、入場券を買ってホームに行きました。同じく見学していた男の子が、出発する方の先頭へ行こうと走り出したので、思わずつられて、パーキンソン患者走る。先頭に回り込んで、動画を撮りました。「東京行き」というアナウンスに(私は新幹線にどちらかと言うと反対の立場ですが)、ちむどんどんしてしまいました。 HOの情報で、縄文が好きな知人の影響か(私は別に好きでもないのですが)、南茅部(函館市です)の縄文文化交流センター・道の駅に寄るのはいかが?と言ってみました。かなりの遠回りになるので当然却下されると思ったのですが、なぜか「いいねぇ」の返事。今一良さはわからなくてごめんなさいですが、土偶のお菓子を買ってきました。 運転と旅行が好きで、飲めないいっちゃんの助手席に乗って、いつまでもどこまでも行きたいと思っていました。目的地が遠ければ遠い程幸せでした。そんなことを後部座席で思い出していました。ビールのレストランが5時からだったら、いっちゃんならたぶん、「食べてから帰ろう」と、平気で言い放ったと思います。 道内外問わず、泊りがけの定番の観光旅行って、ずい分と久し振りでした。 今日はファーチレです。いつもは中旬ですが、5月の練習が今日に移動してきました。 私がベリーショートになったのに、祐さんがプチロン毛になっている。何とすてきな65歳だ。ゆうさん、私とデュエットするんだからね。
 「朝生」を途中まで見たのですが、田原総一朗が、態度がでかいのはとりあえずおいといて、人の話聞き直すし、自分の意見の滑舌悪すぎて、イライラしたけれど、病気じゃないかと何だか心配なほど。