メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

恐怖から逃げると怖さは倍になるが・・・ 

2022年04月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


恐怖から逃げると怖さは倍になるが・・・  人は、夢や理想を頭の中でイメージして「こうなった らいいな」「こんなことができたらいいな」「こんなふう になりたいな」と思うものですが、その後に具体的な 行動策を考えることをなかなかしません。  逆に、「でも、大変そうだな・・・」とネガティブに考えて しまい、チャレンジする前からあきらめてしまう人も 少なくありません。そうした人は、幼い頃より「安易な道を選ぶ」という 発想と習慣が身についているのかもしれません。 逆に、「簡単な道よりも(あえて)大変そうな道を 選ぶ」ということが子どもの頃から染みついている 人は、夢や理想を思い描いた後に「じゃあ、やって みよう」とか「こうやってみようかな」と自分をイバラ の道へ誘(いざな)うことを苦と思いません。  あえて苦労するかもしれない道を選択する・・・と いう発想と習慣はとても役に立つ発想・習慣だと 思います。  ラクで安全だけど同じことの繰り返しで成長も何も 得られない人生より、少しくらい大変だけどたくさん の経験と出会いと成功や成長を手に入れられる 人生のほうが良いと思います。  一般的に言われている言葉で「恐怖から逃げ ると怖さは倍になるが、正面から立ち 向かうと怖さは半減する」というのがあり ますが、これは当たっていると思います(少なくとも 当たらずとも遠からずだと思います)。  仕事についても同じことが言えます。  サラリーマンの中には今の仕事から逃げたい・・・ と逃避傾向の人がいますが、仕事から逃げると 何事においても「イヤだ」という感覚が倍加して いきます。  仕事から逃げず、むしろ正面から立ち向かって 仕事をするように努めると、「イヤだ」という感覚 は徐々に無くなっていきます。  さらには、ますます仕事に打ち込めるようになり、 成果・結果を導き出せるようになっていくほどに 「イヤだ」を通り越して「楽しい」と思えるように なっていきます。  今仕事を楽しんでやっている人というのは、 何も最初から仕事が楽しかったわけではなく、 懸命に努力してやっているうちに楽しくなって きた・・・というパターンが多いと思います。  つまり、逃げないで正面から立ち向かい、苦難を 乗り越えてきた・・・というプロセスを経て今がある わけです。  何ごとも「逃げる」のは最終手段です。  逃げないで「立ち向かう」姿勢がまずは重要だと 思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ    5冊組織マネジメントシリーズ    4冊ビジネス人生論シリーズ  2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ