メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

福の神は善行者に試練を与えることで「福」を導いてくれる?! 

2022年04月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


福の神は善行者に試練を与えることで「福」を導いてくれる?!  「福の神」という言葉があります。  日本では、福の神が付く人は「人知れず善いこと (善行)を繰り返している人」に多い・・・と言われて います。  いわゆる「善行者」であり、少なくとも「悪行者では ない」と言われています。  また、ここが肝心なのですが、福の神は「願い」を 叶えてくれるのではなく、むしろ「願いに応じて 経験を与えてくれる」・・・という点です。  この「願いに応じて経験を与えてくれる」という ところが何とも日本的な考え方で、とても重要な 観点だと思います。  ・・・・・・・・ 上記の論理で言うと、仮に「優しい人になりたい」と願う人がいたなら、福の神はその人に「誰かに 優しく接する経験/接せざるを得ない経験」や 「誰かから優しくされて自身に本当の優しさを 気づかせてくれる経験」を与えてくれることに なります。  ・・・ということは逆に言うと、「誰かから冷たくされ る」とか「無視される」とか「嫌われる」といった 「反対の経験」をも与えてくれるとも言えます。 それは、「優しい人」になるためには「人の心の 痛み」を知り、その痛みを他人に味あわせたく ないという意識を心に持たせる必要があるから・・・ です。  そうやって自分も優しくなれる・・・わけです。  そのためにそうした「苦い経験」を自分自身が 経る必要があるのだと思います。  そう考えると、「泣くほど辛い経験」もその人が 優しくなるための一つの経験と言えます。 泣くほど辛い経験も、泣くほど嬉しい「経験」も 実はどちらも福の神がその人に与えてくれて いる試練/プロセスの一つなのかもしれません。 そう考えれば(そのように出来事を捉え直すと)、 今自分が経験していることの真の意義が 明らかになってくるかもしれませんね。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ    5冊組織マネジメントシリーズ    4冊ビジネス人生論シリーズ  2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ