メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

3日続きのボランティア 

2022年04月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

4月22日のアースディ(地球の日)にちなんで、この週は何処の町でも環境クリーンアップ活動が催されました。

此処でも金土と別の団体によるクリーンアップがありましたが、結局どちらも林の中の放棄されたホームレステント村の撤去になりました。汚れたテントや毛布、ショッピングカートなどの家具類から、食品のラッピングなどそこら中散らかっている、いつものテント村のさまです。

2日でダンプトラック4、5台分のゴミを10箇所以上から収集したので、またホームレスがそこに新しいテント村を築けるようきれいになりました。(笑)

日曜のボランティアは侵害植物を掘る仕事でした。これは自然の中で景色を見ながら出来るので、少し楽しみながら出来る仕事です。今日はその楽しみの他にもう一つ面白い事が出来ました。

サンディさんは道具を運ぶのに、自分のトラックを運転して草原の道を行ったんですが、帰りに道の傍に出来ていた溝の泥にハマって動けなくなってしまいました。

そこで任してくれとシャシャリ出たのがこのめのうです。昔、雪道を走っていたのでそういうのはちょっとは経験があります。

タイヤの前後に掘った侵害植物を敷いてから、トラックを前後に少しずつ揺らしてトラクションを掴むやり方を3回繰り返し、ここだと思う時エンジンをふかして前進!無事道に戻してみんなの大喝采を頂きました。(^。^)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

吾喰楽さん

めのうさん

ありがとうございます。サンディさんは他所にいるご主人を呼ばなければならないとすごく心配してたので、役に立てて良かったです。

2022/04/25 22:12:01

やったー!

吾喰楽さん

「トラクション」の意味が、何となくは分かるのですが・・・
早速、検索しました。
思った通りの意味でした。
お陰様で、一つ利口になりました。

2022/04/25 19:26:30

PR

上部へ