メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

突然の激痛 

2022年04月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

一昨日の夜中、3時に突然激痛に襲われました。
腰の脇腹辺りでどんな姿勢をとっても痛みは和らぎません。
何が起こったのか分からず、激痛に耐えました。

5時近くになって差込むような症状に変わったので内蔵に原因があるのでは無いかと思いました。
自分で救急車を生まれて初めて呼びました。
激痛で着替えるのも苦労しましたが、救急車に乗り込むのも痛みが走ります。

救急病院も3軒目で見つかり搬送して貰いました。
コロナが少し下火になっていて良かったです。

CTで検査した処、尿管結石との事です。
初めてです。
矢張り男やもめの食生活が悪いのでしょうか?
点滴をして貰い激痛は和らぎ7時には帰る事が出来ました。

でも痛みは続き丸一日起きられず、何も食べることが出来ませんでした。

昨日は少し歩ける迄に回復し、今日は少し違和感がある程度です。
今、通院して結石を出やすくする薬と痛み止めを貰っています

激痛の時には腎臓の直ぐ下に結石があり、尿管の中で後2回詰まり易い処があるそうなのでこれからも気が抜けません。

野良作業がベタ遅れなのですが、無理は出来ません。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

りいきなこむむさんへ

悠々蘭々さん

ぎっくり腰も激痛で大変ですね。
回復する迄に時間が掛かるので、生活も大変でしょうね。
痛みが早く治まることを祈っています。

2022/04/13 07:42:25

激痛は辛いですね。

りいきなこむむさん

私は10日のお昼に激痛に襲われましまた。見覚えのある激痛、ギックリ腰です。息をするにも腰に激痛が走る 何度か経験しているので対処の仕方は解っているのだけど、痛いものは痛いです。ましてや初めて経験する結石とやらの痛みは想像以上の痛みなんでしょうね。どうそお大事になさってください。

2022/04/11 13:25:43

吾喰楽さんへ

悠々蘭々さん

えらく若い時に発症したのですね。
それ以降再発していないのは立派です。
どんな対処をしているのですか?
今なら1ヶ月降りなかったら超音波やレーザーで破壊するみたいですが、その頃は無かったのでしょうね。
2回も入院して苦労なさったのですね。
貴重な体験を教えて頂きありがとうございます。

2022/04/09 23:48:22

喜美さんへ

悠々蘭々さん

医者は簡単な指導しかしません。
沢山の水を飲んで早く出せと!
いつ再発するか心配なので頼んで薬と痛み止めを貰いました。

2022/04/09 23:40:10

Reiさんへ

悠々蘭々さん

寝ていていきなりの激痛で油汗、どうなったと思いました。
苦労して救急車を呼んだのが救いとなりました。
今は石を降ろす為に沢山の水を飲んでいます。
Reiさんの出産より痛かったとの感想にはびっくりしました。
ありがとうございます。

2022/04/09 23:36:32

たまさんへ

悠々蘭々さん

結石の素材は野菜のシュウ酸ですが、普段食べている物なのでこれだけが原因なら年寄り全員が発症するはずです。
10人に1人の発症確率なので体質は確実に影響している筈です。
これからはコーヒーを控えて水を多く飲もうと思います。

2022/04/09 23:25:05

アダージョさんへ

悠々蘭々さん

激痛とほ聞いていましたが、想像以上でした。
原因も分からない内はいつまで続くのか本当に心配しました。
救急車で運んで貰ったので早く処置が出来て良かったです。

2022/04/09 23:15:23

めのうさんへ

悠々蘭々さん

原因は色々あるそうです。
シュウ酸の多い野菜を食べたり、身体を動かさ無かったり、歳を取ると発症するそうです。
暫く休養して様子を見ようと思います。
ありがとうございます。

2022/04/09 23:07:35

お大事に

吾喰楽さん

50年近く前に経験しています。

腎臓から尿管へ結石が出た時、救急車で運ばれ、1週間入院しました。
その時、出産より痛いが、死ぬ病気ではないから心配するなと言われました。

退院の時、膀胱へ入る時に痛むので、もう1回入院が必要と言われました。
スイカを食べ、ビールも沢山飲めと。
縄跳びも良いそうです。
2回目は数ヶ月後に、1週間近くの入院で膀胱へ入り、退院出来ました。

今は、胆嚢辺りに結石があります。
兄弟では私だけですが、体質もあると思っています。

何れにせよ、お大事に。

2022/04/09 21:35:25

お大事に

喜美さん

素人で如何していいかわかりません
お医者様の言う事聞いて早く治してください

2022/04/09 15:02:27

私は…

Reiさん

何度も経験しています(≧∀≦)
正直、出産より痛かったかも…
とにかく、水分をたくさん摂って、石を出すようにしてくださいね!
(経験者は語る)

2022/04/09 14:45:06

すみません

ぐでたまさん

今検索したら食べ物も原因するって書いてありましたね。
いろいろ勉強させてもらいました。

2022/04/09 14:17:02

相当痛かったでしょうね。

ぐでたまさん

夫が1度破壊する手術を受けたことがあります。
悠さんほどひどくはなかったのですが、食べ物より体質ではないかと思いました。
だって私も同じもの食べてましたが私は結石が出来たことはありませんから。
手術後も何度か日赤でまた出来てるって言われてましたから。
命にかかわる病気でなくて 良かったです。
全部出てしまうまで 痛いかも知れませんね。
水分をたくさん摂っていたような記憶があります。
どうぞお大事になさってください

2022/04/09 13:24:50

結石

アダージョさん

私は経験したことはありませんが、
尿管結石の痛みは、激痛らしいですね?
どうぞお大事になさってください。

2022/04/09 13:23:42

お大事になさって下さい

めのうさん

結石の治療法とか存じませんが、食べ物で再発を防げるような事が出来るものでしょうか。

農作業を縮小してでもお身体の方をお大事になさって下さい。

2022/04/09 12:59:02

PR







上部へ