メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

サイバー攻撃の備え 

2022年03月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


今日から3月ですね。
早いもので今年も2ヶ月が過ぎ去ったのですが、我が野良作業はベタ遅れの状態です。
遣らねばならないのは目白押しなのですが、積雪で作業出来ない日が続きたのと雪が無くても寒い日で野良作業は出来ませんでした。

暖かくなるまでに絶対に遣らなければならないのが、鹿避けネットの更新です。
温くなると鹿がマダニをばら撒くのでそれを防ぐためです。
昨日まで竹を切り割って支柱を作り、それを立ててネットを張りました。
やっと家の周りのネットが張り終わりました。
そこで今日は雨なので自宅に帰って来ました。

今日の報道でトヨタ自動車がサイバー攻撃を受けて工場が停止したとのです。
ちょっと前ですが個人のルーターでもサイバー攻撃の危険性があると報道されていました。
国内で14万件のルータが危険な状態とのことです。
ルーターにサイバー攻撃の危険性があると知りませんでした。

そこで今日は雨で自宅にいるのでルーターの状態を確認しました。
サポートを終了している古いルーターや最新のソフトウェアになっていないと危険とのことです。

ルーターのソフトウェアバージョンを調べようとしたら方法が分かりません。
色々と調べてやっと確認ツールをダウンロードしていない事が分かりました。
どうやってルーターの設定したのでしょう?
頻繁に使わないのでそんな事は覚えている訳がありません。

やっとソフトウェアバージョンを確認したら、なんと初期のままとなっていました。
ルーターを設定したのは丁度1年前ですが、その当時の最新では無く初期ファームとなっていたなんてショックです。
これまで問題が発生しなくて良かったと思います。

最新ファームをダウンロードして更新しました。
これはスムーズに行えました。

皆さんもルーター設定なんて放ったらかしと思いますので、この際確認したら如何でしょうか。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ