メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

日本料理の極意はシンプルイズベスト? 

2022年04月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

フランス料理は香(鼻)、中華料理は味(舌)、韓国料理は量(腹)を味わうと比喩されるが、その国の料理の特徴を巧く表していると思う。
言うまでもなく、日本料理は盛付け(目)である。
自然の素材を、自然の形を壊さないように料理するのがポイントだろう。
私が作る料理は、自己流の多国籍だが、自ずと日本料理の影響を強く受けている。

3月1日に解禁した富山のホタルイカ漁だが、当地では1ヶ月が経って新物を目にした。
魚津に居た頃、ボイルしたホタルイカは、刺身の盛合せだと山葵醤油で食べていた。
単品では、三つ葉やウルイなどを添えて、酢味噌を使うのが一般的だった。
待望のホタルイカだが、適当な野菜が無かったので、ワカメを添えて酢味噌で食べるつもりでいた。

器に盛る前にホタルイカの味見をしたら、小粒ながらプリッとした食感で、実に美味しかった。
予定を変更して、そのまま食べることにして、ロメインレタスを添えた。
念のために山葵を用意したが、無用だった。
良質な素材だからこその、食べ方なのだろう。

主菜は、鹿児島産の黒豚を、ターサイと一緒に胡麻油を使って炒めた。
素材の組合せは中華のようだが、和風を意識して塩だけで仕上げた。
夕餉の食卓は、盛付けが成功したかは疑問だが、「自然の素材を自然の形に」だけは、何とか出来たとは思う。
良く言えば「シンプルイズベスト」だが、難しいことは何もしていない。

   *****

写真
2022年4月3日(日)の昼餉と夕餉

御礼
「鐘撞堂山/山頂の桜」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ぐでたまさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

早速にコメントを頂き恐縮です。
投稿して直ぐに、一部を書き直しましたが、間に合わなかったようです。

実は、作りながら、牛肉と小松菜でも美味しいかもと思っていました。
卵を加えると、彩りが良くなりますね。

何れ、試してみたいと思います。
情報、有り難う御座います。

2022/04/04 08:22:02

最近のお気に入りです。

ぐでたまさん

ふわふわ卵入り!
牛肉と小松菜のオイスター炒め
こhttps://www.navi-tomo.com/user/blog/diary_detail830226.htmlこれで検索したら出てくると思います。
夕餉の写真に似ていたので簡単です。
いつも綺麗な盛り付けですね。

2022/04/04 08:13:34

PR







上部へ