メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

変わるもの 

2022年04月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



新年度が始まりました。朝方まで雨がのこり、一日中日差しも少なく花冷えの一日でした。
外は寒いけど心がほっこり温かくなる花冷えの日。それなのにほっこりしていられないのが値上げラッシュです。
値上げは大きく分けて「食品」・「飲料」・「日用品」・「公共料金」の4項目があるようです。
首都高速道路の上限料金見直しで、普通車1320円から1950円に上がるそうですよ。
食料品では小麦や大豆に加え、昨年来から値上げが続く食用油は4月1日以降、さらに高くなるようです。
ドレッシングやパスタソースにも波及するんだから・・・。食品の値上げは家計へのダメージが大きいですね。
一方色々な新しい制度が施行されます。
よく聞くニュースだと、成人年齢が20才から18才に引き下げられることでしょうか?
4月以降は、18歳から成人として扱われる、ということです。
これは我が家では当面必要のない情報ですが「成人」の定義が変更されるのは明治時代以来、140年ぶりになるそうです。
社会にとって大きな変化が予想されそうですね。
制度改正についてはその他
★使い捨てプラスチック製品の配布削減努力が義務化
★従業員の育休取得の意向確認を企業に義務付け
★年金受給開始年齢を75才まで繰り延べ可能に
★賃上げ企業に対する法人税の優遇を拡充
全部が生活に必要なものばかりではないものの、こういう時事ネタにも、アンテナを張って知識を増やしていこうと思った日でした。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ