メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

好きなクラッカー____要介護に区分変更申請するかなあ・・・ 

2022年03月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


これが欲しかったのです100円ちょっとで買えるチーズクラッカー。
安くてもチーズ味。これにチーズを乗せて食べるのが好みで、お酒のつまみではなく、昼食を軽く済ませたい日に、アッサムのロイヤルミルクティーと一緒に食べたいのです。
Amazonで5パックセットで売っていたので、味見のつもりで注文したら、思い通りの品が届きました。5袋暫く楽しめます。飽きなければまた買います。
安くて美味しいから。




マッサージの件で、やっぱり要支援の人には絶対に承認しないと、ケアマネさんにクリニックから、はっきり言ってきたと知らされ困ってしまいました。明日以後訪問マッサージは無しになります。


鈴木先生は、歩けなくなったら一人暮らしはできないから、しっかりケアを受ける必要があると、前回は、指示書を書いてくださったのに、鈴木先生が作ったクリニックの院長さんが、要支援者には絶対に認めないという、無茶苦茶な判断をされている。
院長さんだけの判断でそんな無茶を言うなら、ほかに移ることもあり得るが、然し呼吸器の先生を探すのは難しい。


私が要介護に上がればよくて、申請すれば通る状態だけれど、介護の単価が上がるので、今まで申請を控えていた。この際要介護にして貰いましょうか?


そうなるとケアマネさんが変わる。夫についてくださった大ベテランのケアマネさんが手一杯でなければいいのだけれど。で、留守番電話にご相談したい困り事があると入れました。電話いただけたら相談します。


タクシーで病院に行って、整形外科の先生に書いてもらうと言う手がある。
(病院の中を杖で歩くのは無理で、カートを押すから、タクシーでなければ行かれない)
それをすれば、半年保つ、その間に対策を立てられる。その手も考えよう。
何しろ明日からマッサージが受けられないので・・・


マッサージの社長さんに伝えたら、びっくりされました。法令に詳しい方なので、厚労省の通達か何かを、クリニックにファックスして、このように扱ってくださいと伝えてくれたそうですが、指示書がもらえるまでは、マッサージはお休みとなりました。


何とか来月中にちゃんとしてもらわないと困ります。
あとはおまかせで待ちます。この際要介護認定して貰いましょうかね。資格ありなので。


世の中のお世話になる身で贅沢言うなとか、年寄りはちっとは遠慮しろとか言われそうですが、法令で決まっているサービスは受けたいです。
14歳から68歳まで働いたし、その後はひっきりなしにボランティアを続けてきた。今もラジオでボランティアをしている。
これだけ働き続けたら、マッサージくらい受けさせて貰ってもいいんじゃないかしらね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ