メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

自動車免許更新そして車あれこれ 

2022年03月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今年は免許更新の年、昨年末に高齢者講習に行き、実地試験も無事に合格して終了証書をもらい、今月早々に通常の更新手続きも終わらせ新免許書を取得しました。
免許の有効期限は最長で3年なので直ぐに更新年がくると思いますが、次は後期高齢者で認知の検査があるとかて、物忘れが多くなってきたから心配も(^。^)

そんな免許は18歳で取得し自分の車はなかったけど、実家が自営業で貨物車などがあり、また、義兄や姉が車を所有していたので、車の運転には不自由しなかったかな。
初めて自分の車を所有したのは社会人になった最初の夏、貯金は全くないのでローンで購入した。
最初の車はカローラのスタンダート、その車は自損事故で大破して2年足らずで廃車、治療に時間がかかり会社も退職し運転も親から禁止を言い渡され1年近く運転できませんでした。

許しが出て、スカG箱型からケンメリなど乗り継ぎ、その後はグロリアそしてベンツと乗り継いできました。
そんな車を色々と理由があって手放したのは一昨年の暮れ、それ以来、車は所有せず必要な時だけ近所の有料駐車場に置いてあるカーシェアリングの車を借りてます。
(今、ガソリン高いので、ガソリン無料のカーシェアリングで良かった^^)

我家は駅から徒歩圏内にあり、買い物など行くスーパーも近所に何軒かあって日常生活では車がなくても困らない環境なので、必要な時だけ借りるカーシェアリングで私は充分。
でも、海外で仕事してる家内が本帰国した時、我が家に車がないないと不便だから向こうで乗ってる車を持って帰ってくるというので、それは運搬費が高いのであきらめてと言ったら、
大型バイクはと言うので、婆ちゃんライダーなんて危ないから、その時は足が悪い家内の足代わりになる車を購入することになるかもしれません。


※写真
一人の狂人のために第三次世界大戦が始まりそうで、地球存亡の危機であり人類滅亡の危機、ウクライナの悲惨さは続きニュースを見ると涙が止まらない、そんな時にのんびり花見もできませんが、昨日、用事で都内に行った帰り目黒川の満開の桜を足ばやに見てきました、その時の写真です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まこさんへ

夜霧Uさん


☆まこさん、こんにちは。

我家は便利な所にありますが、住宅密集地で自然がないですよ、まこさんの所は交通は不便かもしれませんが、ロマンがある所ですよね。

地方は車が家にないと不便でしょうね、家内の実家がある滋賀も車がないと何処にも行けないから、カーシェアリングはこちらだから成り立つのかもしれませんね。

車は若い頃に死ぬほどの事故を起こしてるので、出来るだけ頑丈な車に乗りたいなと思って、当時のスカGは前のエンジンルームが長かったので衝突しても安全かなと思って乗ってました(^。^)
ベンツも頑丈で乗り心地も良いので気に入ってました。

家内は大型のバイクに結婚前から乗ってたそうで、かなり年齢がいってからも乗ってましたよ、だからバイクは詳しです。
桜、先週の金曜日は咲いてきたな、満開は来週後半かなと思ってたから満開の早さには驚きです(^。^)
コメントありがとう。

2022/03/30 17:04:04

ミルフィーユさんへ

夜霧Uさん


☆ミルさん、こんにちは。

ミルさんは車でよくお出かけしてるし、近くにカーシェアリングの車が置いてある所がないと不便でしょうね。
我家は徒歩圏内や自転車で数分の所にカーシェアリングの車を置いてある所が何ヶ所もあるので便利です。

ジャガーは好きな車でベンツを買う時に見に行き試乗しましたよ、でも作りがベンツよりも劣るのでやめました。
家内はバイクに乗られると困るので小さな車をあてがっておこうかなと思ってます(^。^)

目黒川の桜、前にミルさんブログにしたような記憶がありますよ、目黒の雅叙園の所だったかな。

ウクライナ、なぜウクライナだけ国内をメチャクチャにされなければいけないのか、それで停戦なんてロシアは元通りにしてくれるんでしょうか、亡くなった罪もない人達も生き返えらせてくれるんでしょうかね、一般市民は殺傷せずモスクワをウクライナの都市のようにメチャクチャにしないと私は気がおさまらないですよ、過激でした(^。^)
コメントありがとう。

2022/03/30 16:45:40

カサブランカさんへ

夜霧Uさん


☆カサブランカさん、こんにちは。

目黒川で花見したことあるんですね、目黒川は全域で桜の名所が多いですよね、私はいつも中目黒です。

月曜は曇り空でしたが花見する人が多くて沢山の警備員が動員されてました。
来年のことを言うと鬼が笑うというけれど、来年こそはコロナも落ち着くでしょから、花見と回転寿司を食べに日本へ(^。^)
コメントありがとうございます。

2022/03/30 13:35:33

喜美さんへ

夜霧Uさん


☆喜美さん、こんにちは。

ご兄弟皆さん、車の免許はお持ちではないんですね、我家は全員持ってましたよ。

私は子供の頃から車が好きで早く運転したいと思ってて、免許取る前から家にあった車の運転席によく乗ってました(^。^)
だから、免許が取れる年齢になったら直ぐに取りに自動車学校に行きました。

そんな車の運転に変わり今は自転車で走り回ってます(^。^)
コメントありがとうございます。

2022/03/30 11:33:40

まはろさんへ

夜霧Uさん


☆まはろさん、こんにちは。

事故は死んでもおかしくないくらいの大事故で、車ペシャンコで閉じ込められ怖かったです。
入院し退院後も通院そして温泉での長期療養で約1年かかり、後遺症には約10年くらい苦しめられました。
(その後は無事故です)

日本は車検も2年に1回あり高いし、古い車は税金も高いです、だから大切に使わず早く買い換えろということらしいです、物は大切にと教わったのに(笑)
免許書の更新も時間がかかりお金も高くて大変です、ハワイは良いですね、他の外国も更新料だけ払えば何も検査がない国も多いようです。

家内が本帰国したらベンツは高いから無理なので足代わりになる小さな車でもと思ってます。
桜はあっという間に満開になり驚いでます、綺麗ですよね。
私のや皆さんの写真でたんのうしてくださいね。
コメントありがとうございます。

2022/03/30 10:50:32

ぐでたまさんへ

夜霧Uさん


☆ぐでたまさん、こんにちは。

カーシェアリングは1時間から借りれるのでちょっと必要な時は便利かな、それと、カーシェアリング会社によって特典が色々あり、ある会社はガソリン入れたり洗車すると1時間無料となる所もありますよ。

カーシェアリング会社の会員になれば後は全てスマホだけで予約から利用までできて、レンタカーのようにいちいち営業所へ行くこともないです。

アシスト自転車は良いのでは、こちらではママさん達が保育園とかの送迎に使っててたくさん走ってますよ。
坂道もスイスイだから私も次はそれが良いかなと思ってます(^。^)
コメントありがとうございます。

2022/03/30 10:22:29

四つ葉さんへ

夜霧Uさん


☆四つ葉さん、こんにちは。

スカGを選び乗った理由は単純で、事故後、運転が怖くなってスカGは前、エンジンルームが他の車よりも長かったので安全かなと思ってスカGにしました(^。^)
でも気に入ってハコスカとケンメリに乗りましたよ。
今のスカGは今は亡き桜井眞一郎さんが手がけてた頃のとは設計思想等が違う様なので魅力は感じません、プリンス自動車が日産に吸収されて終わりました。

ベンツも単純な理由で、ゴルフ仲間が皆んなベンツだったから(^。^)、ただ、安全性を重視して乗り心地も良かったので気に入ってました。
160キロ出しても怖くなかったですよ、危ない危ない(^。^)

カーシェアリングは地方では車は必需品だから無理かもしれませんね、都会だからなりたつのかもね。
我家は私以外バイク好きで家内や息子は大型バイク、娘は原付、私も原付を購入したけどダメで義弟に譲りました。
家内は帰国したら小型の車でもと言ってます、だからお金もないから安いのを(^。^)
コメントありがとう。

2022/03/30 10:10:37

愛車

まこさん

夜霧さん 便利な所に住んでおられるのですね。
維持費や保険代など考えたら、カーシェアリングの方がいいですよね。
こちらは田舎なので、車が無かったら陸の孤島です。買い物も不自由なので困ります。

ベンツはカッコいいですね。もし事故があっても車体がしっかりしているので安全なんでしょう♪
奥様大型バイクに乗られるのも凄いですね!
桜、一気に咲きましたね。
花を見ていると気分が軽やかになります。

2022/03/29 21:07:28

ミルフィーユさん

近所に在れば、カーシェアリングも良いかもしれませんね。
私も考えたいのですが、都会と違って
こちらは其処までが遠すぎて、
あまり現実的では無いんですよ。
でも、奥様のご要望で買うとしたら、
今度は何を選びますか。
ガソリンのことが無ければ、ジャガーなんて如何でしょう。
楽しみですね。

目黒川の桜は満開に近いですね。
数年前に行きましたが、賑やかな川沿いを
楽しく散策しましたよ。
ウクライナ、長引きそうですかね、
早く平和にと祈っています。
桜を見せてあげたいです。

2022/03/29 21:07:16

毎年

カサブランカさん

目黒川、日本橋の桜は必ず見に行きましたね。
千鳥ヶ淵はもう人が多すぎて止めました。
でももう3年も桜を見逃がしました。

2022/03/29 17:57:25

運転

喜美さん

前から私は運転しませんでした父が車は
乗るものだ運転は運転手がすればよいという人でしたから兄たちもしませんけれど乗る方になりました私だけは運送業の主人と結婚しましたから
主人は運転しました

2022/03/29 15:01:01

運転免許

まはろさん

夜霧さん

若い時大事故したのですか
大変でしたわね
命に別状なくってよかっった

日本は運転免許証更新大変なのですね
皆さんのお話聞いて驚きました
ハワイは年寄りでもテストはありません
目の検査だけです
私も今年更新 ドライブしませんけれど
ID身分証明用です

奥様がお帰りなって車を買うなら 
乗りつけているベンツになりますね

桜満開 綺麗 もう一度見たいです

2022/03/29 14:35:09

考えます

ぐでたまさん

散歩がてらにお買い物すると、うっかり重たくなって帰りの坂道上るのがきついです(笑)
カーシェアリングっていいですね〜。
昨日そのような失敗したので、今日はただただ歩いて桜を観てきました。
維持費やら保険 燃料費など考えると アシスト自転車が欲しいと言うと子供たちはダメ!と言います。
私の人生なのに・・・

2022/03/29 13:43:10

カーシェアリング

四つ葉さん

こんにちは夜霧さん♪

スカGとかケンメリって懐かしいですね。
最後の車はベンツですか。スゴイ!

カーシェアリングって都会では浸透しているのでしょうか。地方では余りカーシェアリングって無いです。というより車が無いと不便なので軽自動車でも助かります。

便の良い場所で駅からも近いならカーシェアリング良いですね。ガソリン代が高いです。

奥さま大型バイク乗れるのですね。カッコイイ♪
奥さま帰国したらどんな車購入でしょうか。楽しみですね(^-^)

2022/03/29 12:19:19

PR







上部へ