メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

昭和の歌 

2022年03月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は、出川さんの出演するテレビ番組「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」を見ていました。

岡山市の日本三大名園<岡山後楽園>から<日本のエーゲ海>牛窓を通って、忠臣蔵の大石内蔵助ら四十七士がまつられている兵庫<赤穂大石神社>を目指す!・・・という内容でしたが、一度、「牛窓」に行こうと思っていけなかった事があるので、何気に録画をしておきました。

この番組は、時速20kmの電動バイクに乗って旅をしながら、途中で地元の人に充電をしていただき、地域の人たちとふれあうという番組です。

この日のゲストは、小島瑠璃子さんと熊切あさ美さんでした。

波が穏やかな瀬戸内海に、夕陽が落ちてゆく様子があまりにも素敵だったので、しばらく見ていました。

ところで・・・

バイクに揺られながら瀬戸内海に面した国道を、ゆっくり走っていると、ふと出川さんが、
「♪瀬戸は日暮れて 夕波小波・・・♪」と、変なダミ声で口ずさみ出しました。

確かに、良い天気で、穏やかな瀬戸内海を眺めていると、私でも、「瀬戸の花嫁」をつい口ずさみそうな感じです。

すると、一緒に走っていた小島瑠璃子さんが
「それって、何という歌ですか」
「え〜、小柳ルミ子さんの『瀬戸の花嫁』って知らないの」と出川さん。
「はい、初めて聞きました」

出川さんも、驚いていましたが、私も思わず、ずっこけてしまいました。

思えば、「瀬戸の花嫁」って、1972年に発表された歌なので、もう50年になるんですね。
20代の小島瑠璃子さんが知らないのも当たり前なのかもしれません。

♪男だったら泣いたりせずに・・・♪って歌詞などは、今の時代には合わないでしょうね





拍手する


コメントをするにはログインが必要です

何時もビデオで・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

私は何時も見たい番組はビデオに録画して見ています。
CMは全部飛ばしていますので、結構集中して見ています。

この歌は私が18歳の頃の歌です。ホントに50年、早いですね。

2022/03/29 09:10:19

見ました

気ままなライオンさん

私も、見てました。
でも、相変わらず、集中してみてないので...(^-^;

50年。早いですね。
そう考えると、あっという間に時間は流れてますね!
(^O^)

2022/03/28 23:06:14

時代が変わりましたね

トラ。さん

SARAさん、こんばんは

初めまして。コメント感謝です。
私の若い頃は、生まれる前の歌もほとんど知っていましたが、今の若い子は「懐メロ」なんて知らないんでしょうね。
ちょっと驚きました

2022/03/28 22:21:43

誰もが知っている・・・

トラ。さん

ももこさん、こんばんは

「瀬戸の花嫁」なんてのは、誰もがしていると思っていましたが、もう古い歌なんですね。
時代が変わりました

2022/03/28 22:19:24

端唄

トラ。さん

柊 子さん、こんばんは

端唄でチントンシャンって、なかなか粋で良いじゃないですか
小柳ルミ子の「瀬戸の花嫁」「私の城下町」よりは日舞らしいと思いますよ
京都じゃ、端唄「祇園小唄」♪月は朧に東山・・・♪って奴ですね

2022/03/28 22:17:59

昭和の歌♪

SARAさん

こんばんは〜
アララ…ジェネレーションギャップを感じますね!

出川さんの番組「充電させてもらえませんか?」以前良く見ていましたよ。
まだ続いているのですね。

2022/03/28 21:40:16

瀬戸の花嫁、

ももこさん

ボランティア訪問ではあたり前に演奏してきましたが
時は流れていくのですね。
びっくりでした。

2022/03/28 19:42:35

瀬戸の花嫁とチントンシャン

柊 子さん

もう50年前になるんですねー
日舞のお稽古場を思い出します。
私のお稽古時間の前の人は当時ヒットした
小柳ルミ子の「瀬戸の花嫁」「私の城下町」
とても羨ましかったです。

私は江戸時代の流行歌、端唄をあてがわれ
チントンシャン、、と
文句も言わずおとなしくお稽古してました。

2022/03/28 19:31:42

PR





上部へ