メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

義父母のお墓参りへ 

2022年03月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

3月30日から、徳島の義父母のお墓参りに行ってきます。お墓参りのついでに、徳島のお土産をいろいろ買って来る予定です。

まずは・・・、
徳島県の椿泊(つばきどまり)という漁港でとれる、天然ワカメを買って、親戚や友人に配っています。

養殖しているワカメじゃ無く、近くの海に潜り、1年かけて成長した天然のわかめを3月〜4月にかけて刈り取ります。

刈り取られたわかめは釜茹でした後、海水に通して冷やし、最後にまんべんなく塩をまぶし、貯蔵しています(塩蔵ワカメ)。(写真)

天然なので、限られた量しか収穫できませんが、その分、他のわかめとは違う風味や歯ごたえを持っています。
これを食べると、養殖のワカメや乾燥ワカメなどは食べられません。

私はこの塩蔵ワカメを、毎年25本(1本は1kg)買って帰ります。

ところで・・・

毎年、お彼岸の前後から、ワカメの収穫が始まると言うことなので、水産工場から、
「新物の塩蔵ワカメが出来た」という知らせが来てから、ビジネスホテルを予約して出かけるようにしています。

ホンの10分かそこらのお墓参りに、交通費と一泊二日の宿泊代を使っていくのだから、春は「塩蔵ワカメ」、秋は「スダチ」の収穫に合わせてお墓参りに行き、お土産を持って帰るようにしています。

帰ってから、普段からお世話になっている人にお土産を1軒ずつ配っていくのですが、これが一番大変です(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

高級はホテルは・・・

トラ。さん

柊 子さん、こんにちは

付きに一度のホテルライフは、ちょっとおしゃれなホテルや旅館ですが、普段はビジネスホテル(朝食付きで6500円)です。
ワカメのしゃぶしゃぶも美味しいですよ

2022/03/28 17:21:02

天然ワカメ

トラ。さん

気ままなライオンさん、こんにちは

天然のワカメは、乾燥ワカメとはひと味違います
機会があれば是非食べてみてください

2022/03/28 17:17:58

天然!!

柊 子さん

一本の重さが1キロもあるんですかー!
天然のワカメは磯の香りがして、味も歯ごたえも違いそうです!
さて、トラさんどんなお料理されるんでしょう。
楽しみです。


(今夜意外だったこと、^ ^
徳島でのお泊まりはビジネスホテルなんですね。)

2022/03/27 22:10:50

わかめ

気ままなライオンさん

わたしは、わかめや昆布が大好きです。

徳島のワカメ。食べてみたいです!(^O^)

2022/03/27 19:00:51

PR





上部へ