メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

タケノコご飯 

2022年03月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

戴いたタケノコは、母と妹に半分持って行きましたが、それでもまだたくさん残っています。

地元でとれた、しかも朝に掘ってすぐにいただけるのは、ありがたいです。

予定しているチンジャオロースと若竹煮とタケノコご飯を作っても、余るほどありますので、今日はタケノコをふんだんに使って、タケノコご飯を作って見ました。(写真)

ネットでレシピを見てみましたが、お米2合に、タケノコは200〜250gだということなので、贅沢に300g使うことに・・・。。

切り方も、大きめに切って、タケノコの存在感を出してみました(笑)

ところで・・・

若竹煮もあるのですが、今夜は動物性のモノがありません。
チンジャオロースは、牛肉を使っているので、今日は魚にしました。

スーパーに行くと、鮭の切り身が100円で売っていたので、それにしました。

100円の切り身なので、期待はしませんでしたが、両面をカリッと香ばしく焼いた鮭に、バター醤油のソースをかけて仕上げ「鮭のムニエル バター醤油ソースがけ」の完成です。

恐る恐る食べてみると、骨もほとんど無く、思った以上に美味しく出来ました。(写真)

今日のメインは、タケノコご飯なので、2杯もおかわりをして仕舞いました。

まだ残っているタケノコで、タケノコステーキにして食べようかと思っています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

旬の物は美味しいですね

トラ。さん

気ままなライオンさん、こんばんは

旬のものは、その時期に食べたいので、いただけるのはうれしいです。
この時期は、毎年タケノコばかりが食卓に並びます。
一年分、しっかり食べようと思っています

2022/03/22 22:27:26

定番のモノばかりです

トラ。さん

柊 子さん、こんばんは

私が作るのは、定番のモノばかりです。
特に特別な料理は出来ませんが、味付けは私の味覚でしています。
料理って奥が深いですね

2022/03/22 22:24:59

気ままなライオンさん

美味しいですよね。
わたしも筍大好きです。(^O^)

2022/03/22 22:20:17

タケノコ早ーいですね。うちはまだです。

柊 子さん

何でも自由自在、
自分好みに料理できるトラさんの腕に敬礼!

私はまだまだ修行中です。仕事でパンは年中ですが
季節その時期にしかない旬の野菜料理は
年季を重ねて腕を磨いて行きたいと思います。
その年々、採れる時期や場所によっても柔らかさや味が違って、奥が深いです。

2022/03/22 17:42:51

PR





上部へ