メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

霊園への道路は渋滞でした 

2022年03月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

お彼岸なので、亡き妻のお墓参りに行ってきました。
月命日や誕生日に行くときは、道も空いていますが、お彼岸ともなれば霊園へ続く道は大渋滞です。

その上、行く途中に、さらに大きな霊園墓地があって、そこへ行くまでがまず一苦労です。

しかも、霊園の中の駐車場も満員状態です。
いつもなら、お墓から一番近い駐車場に置くのですが、空いていた場所が、5分ほど歩かなければいけないところでした。

行きはいつもよりも30分ほどのオーバーで済みましたが、帰りはなんと、1時間以上もかかってしまいました。

ところで・・・

昨日の夕方、妹に、
「タケノコを貰ったんやけど、いるか?」と聞くと、
「欲しい!」
「じゃ、明日3本ほどもって行くわ」というと、
「茹でてから頂戴ね」
「自分で出来るやろ」
「今日掘った奴なら、今日中にアク抜きしておく方がいいやろ」

ということで、昨日書いたように、寸同鍋一つじゃ足りなくて、鍋を二つ用意してアク抜きをした次第です。(写真)

「それにしても、兄ちゃんは、なんやかやと戴くモノがたくさんあっていいなぁ」
「お前とこだって、お中元やお歳暮をたくさん貰うやないか」
「あれは全部お返しをしないといけないので、どんだけ大変か。兄ちゃんは、タケノコを貰ったって、取り立ててお返しとかはしないんやろ?」
「お返しはしないよ。でも、ふだんからいろいろお付き合いをしているからなぁ」

「ところで・・・、あんこは出来たの?」と聞かれたので、「ただいま小豆と格闘中」だと答えておきました(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

product of china

トラ。さん

カサブランカさん、こんばんは

中国製品って多いですね。
私もできるだけ国産を買うようにしています。
特に加工品は、どこのモノかが書かれていないので、自分で作る方が安心ですね。

小豆は、無事におはぎになりました。

2022/03/20 21:28:58

筍の頭の部分の皮

トラ。さん

素浪人kenさん、こんばんは

先端の皮は柔らかく美味しいですね。
でも、どこまでが食べられるのか、食べられないのかがわからないので、めくることができるところは全部めくって仕舞いました。
少し残しておくんですね。ありがとうございました

2022/03/20 21:24:23

タケノコの下処理は無理。

カサブランカさん


真空パックの処理済みをわかめと煮るぐらいですかねぇ。
日本食料品店で真空パックのタケノコがあり喜んだのですが、product of chinaでした。勿論棚に戻しました。

小豆を煮るのはタケノコの下処理よりずっと簡単ですよ(笑)

2022/03/20 19:29:13

早い筍

素浪人kenさん

筍、採れるのが早いですね、一番先に出てくる筍が一番美味しいですが、こちらでは4月に入らないと収穫できません。
写真で見てると茹でた後、筍の頭の部分の皮を全部捨てるのですね。当方では先端の皮は柔らかく美味しいので、10pぐらい付けておきます。

2022/03/20 17:41:27

PR





上部へ