メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

タケノコ 

2022年03月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

友人から朝、電話があり、
「タケノコを掘っているんだけど、お昼過ぎに家にいますか?」
「早いタケノコやねぇ」
「小ぶりだけど、早い目に掘った方が美味しいかな・・・と思って」ということです。

小ぶりでも何でも、初物は良いですね。
「ありがとう。大きな鍋を用意して待っているから・・・」

ということで、午後一番に、タケノコが届きました。(写真)

ところで・・・

タケノコは、時間と共にアクが回ってえぐみが出てくるので、すぐに茹でてアク抜きするに限ります。

トラ家にある寸同鍋には全部入りきらなかったので、煮炊きものの大きな鍋も用意しました。

先ほど掘ったところだと言うことなので、米ぬかと唐辛子をいれて1時間半ほど茹でました。(写真)

後はこのままの状態で、朝までおいておき、皮を剥いで水につけておけば、出来上がりです。

毎日水を替えてやれば、一週間は大丈夫なはずです。

さて・・・、
このタケノコで何を作りましょうか?
タケノコご飯は外せないですね。
ワカメはあるので、若竹煮、それから青椒肉絲(チンジャオロース)
これって、私のカレンダーの三月のメニューですね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

毎年3人の方から

トラ。さん

ももこさん、こんにちは

毎年3人の方からタケノコを戴きます。

義父母が存命中は、毎年堀に行っていましたし、今はこうしていただくので、買ったことがありません
やはり旬の物はうれしいですね。
例年より少し早いタケノコでしたが、早速料理して食べました

2022/03/20 17:22:04

いいな、いいなあ!

ももこさん

早い筍ですね。
羨ましいです。これからどこかから筍を取りにおいで、の声が掛かるのを待っています。
美味しいですよね。夫婦とも大好きです。

2022/03/20 16:21:16

PR





上部へ