メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

我家にも防災グッズがありました。 

2022年03月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日の地震の時に思ったのは防災グッズのこと。
これまで何かあった時のため、飲料水やインスタント物、缶詰等の備蓄、そして簡単な物をリュックに積めて非常持ち出し用にしてはいたけど、地震に備えて防災グッズをしっかり整えないといけないなと思った。

そのこと地震で心配して連絡してきた家内に話したら、防災グッズならクローゼット(家内の部屋にある)の中に白いバックに入ってるでしょと。
それは知らないと言ったら話したよと言う、それでクローゼットの中を見たら確かにあった(バックはリュック式)。

中を点検してと言われてたのでチェックしたら必要最小限の物は入っていた、でも待てよこれは一人用じやないのかな、一人で逃げるつもりかなとチト思ったけど、まあ良いかと(^。^)
中には手動の発電機もあり、他にも似たようなのがあるから2台になりポータブル発電機の購入は今後の検討課題とした。

(発電機は、懐中電灯、ラジオそしてスマホ、ガラケーへ充電する機能があり、発電も手動以外、USBケーブル等を使ってコンセントや車のシガレットからも充電ができるのでコンセントから充電しておいた)

写真1枚目はバックに入ってた物の一部ですが、まだまだ足らない物だらけ、もう一つのリュックのも点検し足らない物を追加で入れておこうと思ってる。
写真2枚目は発電機、左側は前に単独で購入、右側は防災グッズのバックに入っていたもの。
しかし家内は防災グッズいつ買ったのだろう(^。^)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まはろさんへ

夜霧Uさん


☆まはろさん、こんばんは。

ハワイは自然災害が少ないんですね、うらやましいです。
日本は多いから飲料水や食材などの備蓄、そして持ち運びもできる防災グッズのような物も必要になってます。

ただ、きりがないので、どの程度、準備するかそのあたりが難しいかなと思います。

戦争は嫌ですね、まはろさんも若い頃に体験されて辛かったと思います。
我国の周りは好戦的な国が多く、いつ侵攻してくるかわからないので、日本も国や国民を守る準備が、防災グッズのように必要と思います。
コメントありがとうございます。

2022/03/21 22:29:14

ミルフィーユさんへ

夜霧Uさん


☆ミルさん、こんばんは。

防災グッズバックの中身を見たら2人分にはちょっと足りないので、あれれとね、私のためですか、そうしておきます(^。^)
ただ、足りない物を足します。

防災準備には、飲料水や缶詰、インスタント食材などの備蓄と、持ち運びできる防災グッズの準備が必要ですね。
地震をはじめ、勝手に侵攻してくる国もあるし、何がいつあるかわからない怖い世の中、準備はしておかないとね。
コメントありがとう。

2022/03/21 19:31:51

四つ葉さんへ

夜霧Uさん


☆四つ葉さん、こんばんは。

この防災グッズのことは聞いてないんだよね、聞いてたら覚えているからね、まだボケてないし(^。^)

その防災グッズバックに何が入ってるのか、一つ一つ見ましたが、良く考えられて入ってました。
考えるに個々に集めるより、こういうセットの物を購入し、後は自分達に必要な物を入れたらと思いましたよ。

足こぎ発電機、見たことないけどコンパクトで持ち運びが簡単な手動のと違って、停電などのとき家でするのなら良いですね、運動にもなるし(^。^)
コメントありがとう。

2022/03/21 19:16:36

防災グッズ

まはろさん

夜霧さん

防災グッズ色々あるのですね
知らないものばかりでした
皆さんきちんとしているのですね
感心しました

ハワイは自然災害が少ないので
考えたことないのです 有り難いです
でもこれからはわかりませんけれど・・

ハワイは本土から生活物資が船でくるので
来なくなったら大変です
それで戦争が1番怖いと思っています

2022/03/21 03:47:46

一人分

ミルフィーユさん

揃えてはあったけれど、一人分と言うのがちょっと引っ掛かる?(笑)
きっと奥様は海外にいることが多いので、夜霧さんのために揃えておいてくれたのでしょう。
先日の様な地震があるとこれを機会に点検しなければと思いますね。
我が家ももう一度、足りないものなど点検しなければ。

2022/03/20 22:36:36

防災グッズ

四つ葉さん

こんばんは夜霧さん♪

ちゃんとした防災グッズリュックですね。
かなり色々な物が揃っていますね。
これだけあれば安心ですね。

夜霧さん奥さまから言われてのを忘れてしまったのですか‥笑 でもあって良かったですね(^-^)

手動の発電機2台あるんですね。我が家は随分前に足こぎ発電機があります。健康グッズみたいでペダルをこぐ発電機です。少し疲れます笑

我が家も点検したいと思います。

2022/03/20 19:04:39

PR







上部へ