メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

薬の誤用 

2011年09月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




赤い色がひときわ鮮やかな季節だ。
赤くなるのは、木全体の葉ではなく、
今年の新芽だけだという。
若い者だけが、
違う色素を持っているなんて、おしゃれだね。


こんな話を教えてくれた先輩(歳も病歴も)が、
昨日のゲーム後の歓談の席で、
突然、めまいがすると言い出した。
顔色も、見る間に青ざめてきた。
食堂の係りの人に頼んで、
椅子を並べて、暫時横になったら、
回復してきた。
一過性の脳貧血だったようだ。


話を聞くと、
風呂上りに気分がすぐれなかったので、
ひょっとして、心臓のせいかと思い、
ニトロをなめたそうだ。
恐らくは、これが原因で、血管が拡張し、
脳が貧血状態になったものと推定した。
風呂上りの体調の悪化は、
疲れから来るものだったのではなかろうか。
未だ、いろいろな役職について忙しい方なので、
疲れが溜まっていたと思われる。
そう言えば、ゴルフも、普段と比べて精彩がなかった。


それにしても、大事には至らなかったが、
薬の使用には注意したいものだ。
私も、沢山飲んでいるので、
薬が代ったりすると、
必ず、医師や薬剤師にバッティングしないか確認することにしている。
それでも、何らかの交互作用のようなものはあるのではないかと考えている。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ