メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

口の中をデジカメで・・・ 

2022年03月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は、歯の点検の日でした。今のところ虫歯も無く、順調に来ています。

子どもの頃は、隣が歯医者さんだったので、よく見ていただきましたが、あの歯を削る音が好きじゃない(好きな人はいないと思いますが)ので、できるだけ歯医者さんの世話にならないように気をつけていました。

中学三年生までは、学校で歯の検診があった後には、毎年のように行った記憶がありますが、それ以降は50歳になるまで一度も行かなくて済んでいました。

でも、亡き妻が、
「半年に一度ぐらいは、歯垢を取りに行こう」というので、50歳からは約半年に一度、歯の検診に行くようになりました。

ところで・・・

今日の点検で、
「一カ所、歯茎に腫れがありますので、薬を塗っておきます」と言われました。
「歯磨きの時に、歯茎も磨くように・・・」とのことです。

これまでは異常も無く、「じゃまた半年後・・・」と言われていたのですが、「様子を見たいので、次回は三ヶ月後でお願いします」ということです。

終わりに、
「口の中の写真を撮らせてください」と言われました。
口に、拷問器具みたいな、奇っ怪な器具をはめさされて、口の中に小さなデジカメを入れて、写真を5枚ほど撮られてしまいました
聞くと、デンタルマウスオープナーというらしいです。

少しショックですが、年齢と共に、いろんなところにガタがくるのは当たり前の事なので、受け入れるしか無いですね。
これも「長生きのリスク」なんでしょうか・・・



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

醜い顔が・・・

トラ。さん

柊 子さん、おはようございます
醜い顔が、鬼の形相になって、ますます見にくく仕舞いました。
こんな顔は、見ない方がましです。
私自身も、見たくは無かったのですが・・・。

2022/03/16 07:58:50

歯医者さん通いはゆぅーつ

柊 子さん

トラさんの口腔写真見れるのかと思って
ブログの下まで急ぎ足、、アレェ?
ここにはないみたいですね。

拷問器具つけたらホラーな顔でしたか!?
私も覚悟しておこう、、歯医者さん通いはゆぅーつデス。

2022/03/15 21:53:10

PR





上部へ