メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

小豆 

2022年03月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

母が、デイケアーセンターに行っている間に、妹が母の家の台所を片付けていたら、餅米と小豆が見つかりました(写真)

「餅米は『12月22日精米』って書いてあるけど、小豆は3月10日が賞味期限やで」と私に言います。

「そういえば、年末に、あん餅を作るって言ったけど、作らへんかったんやろう」
「もうすぐお彼岸やし、おはぎでも作ってあげたら、ばぁちゃんも喜ぶで」
「ボクが作ったって言ったら、食べる前から美味しくないって言うに決まっている」

母は、私が作ったモノを食べようとしませんが、先日、鍋焼きうどんにお肉を入れてあげたら、うどんは5、6本ほど食べただけですが、お肉だけは完食していました(笑)

ところで・・・

妹が、
「兄ちゃんは小豆を炊いたことはあるんか?」
「子どもの頃は、魔法瓶に小豆を入れて、一晩中寝かしておいて作った事はあるけど、もう忘れた」と私。

私の実家は酒屋だったので、缶詰なども売っていました。
子どもの頃は、缶詰のゆであずきが大好きだったので、缶を開けてそのままスプーンですくって食べていました。

時々は、ゆであずきの缶詰を使って、ぜんざいやおはぎを作っていましたが、小豆から粒あんを作ったのは、小学校の頃に、面白半分で作ったホンの2回ほどです。

「じゃあ、持って帰っておはぎを作ってよ」
「なにが、『じゃあ』やねん。お前がしたら・・・?」
「私は作った事が無いし、家には大きな魔法瓶もないし・・・」

というわけで、餅米と小豆を持って帰ってきましたので、近いうちにおはぎを作ってみようかと思っています。

先輩主婦のみなさん、何か美味しく作れる裏技でもあれば、ご教授お願いしますm(_ _)m



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

赤飯も良いですね

トラ。さん

イルカぷさん、こんにちは

栗原はるみさんのレシピを見ましたが、簡単そうですね。
でも、今回は、おはぎを作れという妹からのリクエストなので、赤飯はまた機会があればと言うことで、ブックマークしておきました。
ありがとうございました

2022/03/14 16:05:05

赤飯はどうでしょう?

イルカぷさん

おはようございます。レンジで簡単に赤飯が作れます。小豆ともち米で出来ます。「栗原はるみ赤飯レンジ」で検索したら、作り方、出てきます。5回くらい作りましたが、失敗無くできました。

2022/03/14 12:04:21

母は・・・

トラ。さん

柊 子さん、こんばんは

母は自分で作れるものは、自分で作ったものしか食べませんが、最近は私の作ったモノを食べるようになってきました。
妹は、何でも母に作って貰っていたので、、料理は苦手のようです。
孫たちは、「おばあちゃんの料理がいい」と、未だに食べに行くことがあります

2022/03/13 22:44:19

缶詰のゆであずき

トラ。さん

カサブランカさん、こんばんは

子どもの頃は、おやつ代わりに、缶詰のゆであずきを食べていましたが・・・、
小豆から自分で煮たことがないのですが、今回はやってみようと思っています。

粒あんとアイスクリームはよくあいますね
私はトーストにも塗って食べることもあ利ます

2022/03/13 22:40:31

炊飯器

トラ。さん

サボちゃんさん、こんばんは

圧力釜があれば良いのですが、持っていないので、何か良い方法があればとネットを探しています
炊飯器を使うのは、初めて聞きました。
見当してみます

2022/03/13 22:30:23

師匠

柊 子さん

塩対応のお母様、、、さすがトラさんの師匠です!
妹さんもトラさんみたいにかなりお料理上手なんでしょねー。

カレンダーレシピ
ナビとも「トラさん」の日々の食卓、
トラさんの腕前、日々のご活躍
お母様にも教えて差し上げたいなぁ!

2022/03/13 21:19:12

小豆だけ

カサブランカさん

以前は小豆の缶詰を買っていましたが少々甘すぎるので自分で煮る事にしました。北海道の粒のそろった小豆ではないですがオーストラリア産の小豆はスーパーで売っています。
砂糖を少なめにして煮てアイスクリームと一緒に食べるのが好きですね。

2022/03/13 18:48:06

小豆+炊飯器

サボちゃんさん

これで検索すれば、レシピがいっぱい出て来ます。
出来上がりはお好みか分かりませんが、お手軽です。
サボは二合炊きの炊飯器が壊れるまで、何度も作りました。

2022/03/13 18:19:46

PR





上部へ