メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

妹との会話 

2022年03月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

「3月以降の旅行先は決めているの?」と妹。
「毎年3月は、お伊勢さんへ行くと決めている」
「4月以降は・・・?」
「今のところ3月までしか決めていないけど、まん延防止も終わりそうだし、4月は有馬温泉に行こうかと思っている」
「有馬温泉か、良いなぁ。子どもの頃は家中で行ったけど、働いてからは自分で行ったことはない。あそこって高いやろ」

子どもの頃は、普通に一緒の家で育ったので、親に連れられて何度か行った記憶があります。
「じゃ、一度ボクが招待しようか?」
「えっ、兄ちゃんと一緒の部屋で寝るの?」
「まさか・・・、ご主人と一緒に行けば良いよ。ボクが気に入っている旅館を予約しておくから、一度行ってきたらいい」
「ありがとう。じゃ、予約できたら、予約完了のメールを送ってね」

ということで、4月に有馬温泉の予約をすることにしました。

ところで・・・

私の場合は、平日で、しかも、その月の中で一番安い日を選んで行くことにしているのですが、妹はご主人の仕事の関係で、土日の一泊二日にして欲しいと言います。

早速、私が何時も使っているホテルや旅館の予約サイトで調べて見ると、土日はほとんど「空室待ち」となっています。

私の場合は、最安値の日を探して予約を入れるのですが、土日祝の宿泊料金は、ぐ〜んと跳ね上がります。
しかも、妹とご主人の二人分です。

それでも、約束したとおり、妹が希望した日で、客室露天風呂付きの部屋を予約できました。

無事予約が取れたので、妹に「予約完了メール」を送っておきました。

すると、すぐに妹から電話が入り
「土日の有馬温泉って、こんなにするって知らなかった」
私も驚きましたが、普段、母の世話などを妹に任せっきりなので、そのお礼だと思えば安いモノです。

それにしても、土日祝にしか旅行に行けない人や、家族も引き連れて行かなければいけない方って、経済的にもホントに大変ですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

人件費も高くつくでしょうね

トラ。さん

sannsannさん、こんばんは

京都などは、桜のシーズンは平日でも目が飛び出るほど高いです。
需要と供給の関係だけでは無く、人件費や諸経緯費も土日祝だと高くなってくるのでしょうね

2022/03/13 17:26:50

不思議です

sannsannさん

どうして観光地や都心の宿泊先は週末が値段が高いのが不思議です。
部屋や食事は平日と同じものをだすのに何故高くなるのか分からない。
部屋に至っては団体客がいなければ週末でも空いている。

2022/03/13 12:40:55

たまには・・・

トラ。さん

柊 子さん、こんばんは

何時も、妹家に来たお中元やお歳暮のお裾分け(マンゴーやメロンなど)を戴いてばかりだし、普段から、いろいろ迷惑をかけているので、たまには良いのじゃないかと・・・。

有馬温泉には、金泉と銀泉があるのですが、子どもの時に行ったはずなのに
「金泉の記憶がない」というのでプレゼントしたという訳です。

2022/03/12 22:04:16

なんて!太っ腹なお兄さん。

柊 子さん

目も舌も肥えたトラさんお気に入りの旅館は、
サービスもよくその分お値段も高そうですね。
「お礼だと思えば安いモノ」なんて

なんて!太っ腹なお兄さん!!

2022/03/12 21:13:53

PR





上部へ