メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

讃州井筒屋敷でお雛さま見学 

2022年03月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



河津桜が空振りだったので

ちょうど3月3日でひな祭りだったので

お雛さまが展示されている引田の讃州井筒屋敷まで行った。


やはりこの時期だから、人出は少なくて、

さみしい井筒屋敷だった。







こんな武者に迎えられた。








讃州井筒屋敷は、江戸時代に建てられた商家で旧佐野家の住宅

江戸時代から昭和まで醤油や酒造で栄えた豪商の佐野家

市が買い上げて平成になって改修、歴史資料館として公開されている。








様々なお雛さまが展示されていた。

佐野家所蔵の明治期の御殿づくり雛壇







立派な市松人形







木目込み雛や吊るし雛







江戸時代の古今雛

















白寿雛(百歳雛)

おじいちゃん、おばあちゃん100歳まで長生きしてくださいと作られたお雛さま












おきあげ雛

綿を布でくるんで張り付けた素朴なお雛さま







一般的な引田雛

引田の町は、豪華なお雛さまを飾ることでとても有名

昔は引田には娘は嫁にやれないと言われてたほど

お雛さまを競い合ってたのかな?







このあと、屋敷内のレストランでランチ

その様子は、また・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ