徒然なるままに

レジで 

2022年03月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

レジでの支払い方が多様化している。
レジの機械も様々で
現金しか入れられない物もあれば
現金、クレジットカード、電子マネー等を
選ぶタイプもある。
支払い前の段階でも
係の人が一品ずつカゴから出して
読み取っていく所もあれば
自分でバーコードをかざすタイプもあって
久しぶりで行ったお店で
レジが変わっていると
一瞬、ウロウロする。

今日、ホームセンターで買い物をして
レジで後ろに誰も並んでいなかったので
小銭を出したいと思い
「すみません」と断ってから
10円玉や5円玉、1円玉を出すと
レジの人は
「どうぞ」でも「大丈夫です」でもなく
「助かります!」という返事が返ってきた。
(なんて爽やかな対応!)
本当におつりの小銭が必要なのかどうかはわからないけど
「助かります」と言われて悪い気がする人はいない。
(^-^)
その方の機転か、会社の社員教育か・・・
完全機械化の流れの一方
スローレジを採用する所もあり
たかがレジ、されどレジ。
集客に大いに影響があると思う。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

助かります

onさん

素晴らしい対応です。

この前ぼくは古い50円玉を渡そうとしたら
機械に通らないから使えないと言われました。
れっきとしたお金なのにです。

法律的にどうだこうだと言ったら聞いてきますだって…

支払いに30分近くかかってもう腹が立って…

2022/03/04 15:08:06

床屋さんと約束

気ままなライオンさん

レジは本当に複雑化してきたと思うので、大変だと
思います。数年前だとは思いますが、色々な支払があり
レジの人は相当、汗だくだったと思います。

小銭問題。結構、色々なところに影響でていますが、
先日、床屋さんに行って、小銭の話をしたら、お店側も
小銭の両替に手数料がかかるから困ってる。
私:小銭の処理に困ってる
ここにニーズとシーズがあることがわかり、次回、小銭を持参することになりました! (^O^)

2022/03/02 23:08:12

PR







上部へ