メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

草木萌え動くと今月の和菓子「おひなさま」の練り切りが可愛い♪ 

2022年03月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

今日はとっても良い天気で春!でした。それとそろそろ‥花粉が気になる季節がやって来ます。
いつもの仲良しペアのメジロも元気にみかんを食べて‥ピィピィと可愛い鳴き声を聴かせてくれます。

庭の眠っていた木々も少しだけ緑の芽が出てきて七十二侯・六侯 「草木萌え動く」冬の間、じっと蓄えていた生命の気配が柔らかな陽光のもと、芽吹きはじめる。

このままあたたかくなってくれると嬉しい♪
ワンコ達散歩コースのご近所さんに家のミモザの花が風に揺れてとても綺麗、木蓮の花もだいぶつぼみがふっくらしだした。そんな風景を見ながらの散歩は楽しい♪

午前中はあたたかいので庭仕事をしながらあたたかい日差しをいっぱい浴びてセロトニンを増やし幸せホルモンを補充しょう♪そぅ日焼け対策もしっかりとしないと‥。

ご近所さんのミモザの花を見て飾りのミモザを探してテラス席に置いてみた。いっぺんに春気分♪

桜もこんなにあたたかくなると‥桜も「あたたかくなったね」と急に咲きだすだろう。桜だよりの様に今月の和菓子の練り切りがいつもの和菓子屋さんから届けられる。

可愛いピンクの包装紙に桜模様♪お雛さまの練り切り。包みを開けるワクワク感が良い(^-^)
いつものお品書き付きも可愛い。

男雛、女雛、菱餅、桃の花、桜、橙、菜の花。本当にいつも思うが繊細で愛らしく丁寧に作られている。食べるには勿体ない。女性職人さんらしい作品に魅了される。

冷凍が可能なので‥少しずつこっそりと一人で楽しんで食べる(^-^) これがまた美味しい♪笑

午後からは‥久しぶりに友人と出掛ける事になり素敵な喫茶店でお茶を楽しんだ。

明日もあたたかいみたいなので‥春気分を楽しみ庭仕事とミモザの花を見にゆっくりと2ワンコと散歩をしょう♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ