メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ももこのひとり言

小さなことからでも変えていかなくちゃあと思った朝 

2022年02月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

毎週木曜日の朝、9時から30分くらい長生き体操という筋トレを自治会の集会場でご近所さんばかりで実施しています。

フルメンバーで10人、現在一人は骨折で入院中、
最近は9人で短い時間ですがトレーニングしています。

市の指導で始めて5年くらいになります。
私は3年目から仲間に入れてもらいました。

今月は、私は当番です。
当番はちょっとだけ早く行って 会場の準備です。
鍵を開け、窓を開け空気の入れ替え、そして今は暖房を入れます。


仲間に入って最初の頃は新入りだから少々大人しくしていましたが

少しずつ口出しをして…… 変えた事

当番はみんなのパイプ椅子を準備していました。
私は みんな高齢者だし脚の悪い人もいる、だから自分のことは自分でしたらいいのでは? そうしたら一つ出すだけで済むよ、で 自分の椅子だけ出すことになりました。
これだけは、私が入会して間もなく提案したことです。


ボードに体操の順番を書いた用紙をマグネットで貼りつけます。
そのマグネットはボードの裏側に引っ付けてあるのを 取って表側に
持ってきて貼りつけるのです。
今日、片づける時 このマグネットはボードの表の下の方に引っ付けておくといいと思うよ、と提案、即そのようになりました。


そしてそのボードを毎回、ちょっと横の方へ動かして片づけるのですが
いつも使う中央に置いておけば? でこれも変えることが出来ました。

移動したら畳が傷むだけです。

それに今はコロナ禍で殆どの活動はない状態、
この集会場を利用するのは我々だけです。

当番の準備の負担がかなり減りました。
片付けはみんなでするのでさっさと片付きます。

ちょっと、いや大分ピンボケですがボードに貼っている用紙です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ