メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

思い煩う無駄をはぶくべし____25日放送分収録開始。 

2022年02月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し






人間万事塞翁馬 推沈軒中聴雨眠・・・・

そういう事ですね。
あれこれ思い煩って無駄に時間を費やさないで、眠りましょう。
というわけで、最近は毎晩平均6時間半眠っているとウオッチが教えてくれています。
去年より約1時間長いと。
辛いことがあるほど、一生懸命眠っている。
どんなにショックを受けても2晩目からは意識して眠る。薬は絶対使わないで、眠れない夜を2晩続ける事はしない。自分の意思でちゃんと眠るのは私の特技かも。若い頃から「眠りの名人」と自称していました。


この頃寝つきを助ける音は、もっぱら自分の声です。
発するFMに送った自分の語りや朗読を1時間流しっぱなしにしておく。すると10分ぐらいで眠ってしまう。


夜中に脚が攣ってさすったり、湿布貼ったりしても、6時間余り眠った朝は、ちゃんとお腹が空く。
インスタントの味噌汁にアオサを足して、冷凍のおかずセットをその日の気分で選んで食べる。美味しいから満足して、デザートはフルーツ入りのヨーグルト。苺が好き。
豚肉がちょっと硬かったけど美味しい酢豚。

朝これだけしっかり食べておくと、体重は増えも減りもしません。



鈴木先生の「痩せちゃダメ」という厳命を守るために、よく眠って、朝食をたっぷり食べるのです。
どんな悩みのある日でも。眠る事、食べる事は頑張れます。(ご飯は1食に100gしか食べませんが)




今日は午前中に25日放送分のお話を先ず3話収録しました。


三度栗
お大師さんと麦
かちかち山


以上3話でお昼になりました。
このかちかち山は!、兎が出てこない短めバージョンです。
有名なお話も口伝えで広まるうちに、さまざまに変化していったのですね。


3時からもヘルパーさんがココナッツミルクを3つも買って来てくださいました。私がスーパーで売っていると知らなかったので。


4時半からの看護師さん3月末で解雇になる12人職探し大変のようです。
看護師さん自身、6年生の卒業式があるかどうか心配している。3年生のお子さんもいて職探し難しいと。
後一回来られるので、ラジオのCD貸してあげた。

マンションから一歩も出ない日が半月も続くと、イライラして来ちゃいます。

今日も明日も晴れていますが風が強い。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ