メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(490) 

2022年02月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

もう2月も半分過ぎました。
日も伸びて、5時なのに未だ太陽が沈んでいません。
1月には5時は陽が落ちてうす暗かったのに。

関東南部の今日は暖かくなり、道ですれ違う知人との挨拶も
「今日は暖かいですね」
明日からは又寒くなるようですが、北国の人達には
申し訳ありませんが、一足お先に三寒四温の季節が
やって来たようです。




人に七癖我が身に八癖(ひとにななくせわがみにやくせ)
今年七十老いて薬八種


*意味
他人の癖を七つも見つけたら、自分には八つの癖があると
反省すべきだという意味。他人の癖は目についても自分の
癖には気が付かないことの戒め。


*こじつけ
年寄りが集まると必ず出るのが薬と持病の自慢話
俺最近血圧が高くなってまた薬が増えたよ八種類だぜ
あら私も同じよ私はお医者さん毎月八か所行くのよ
年取ると嫌ねえ〜あちこちガタが来てピンコロで逝きたいわ
そんな話ばかりなのに何故かみんな楽しそう!



人には飽かぬが病に飽く(ひとにはあかぬがやまいにあく)
酒には飽かぬが肴に飽く


*意味
長患いの病人を看護するのは嫌ではないが、何時までも
治らない病気には嫌気がさすものだということで、
長患いの病人を看病する者の負担と嘆きの言葉。


*こじつけ
寒い夜に熱燗の晩酌は殊更身に染みる
うちの亭主今日も飲んでるよく飽きないわねえ〜
何だ!今日も肴は沢庵か?何か他のものね〜のか
何もないわよ!ニンジンの切れ端ならあるけど!
馬鹿言うな!馬が晩酌しているんじゃ〜ね〜や!



人の過ち我が仕合せ(ひとのあやまちわがしあわせ)
俺の土俵妻の掌の上


*意味
人がたまたま起こした失敗が、自分の思いがけない幸運を
もたらすこと。


*こじつけ
あんた!洗濯が終わったらお風呂洗ってよ!
あら!未だ洗濯物干してないの?日が暮れちゃうじゃないの
うるせ〜な!自分でやれ!俺散歩に行ってくる
散歩に行くなら序にコンビニでスナック買ってきて!
飲みに行ってくる!げぇ!財布が空っぽ所詮俺は悟空か!






      一番寒い季節に咲く花・水仙
      https://youtu.be/2dz-c2Yq2QY



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

寒いです

アダージョさん

漫歩さん
三寒四温なんて言っても、やっぱり寒いですね?
お互いそれ相当の歳なんですから、寒い時は寒くないような
生活をしましょう!

私はもう歳なんだからと開き直って、外出の時は用心のため
杖をもって歩いています。

年寄りで何が悪い!みんな何れ歳をとるんだから。

2022/02/17 15:01:49

待たれる啓蟄

漫歩さん

アダージョさんのか書かれたとおり今日は冷えてます。
青空の下に寒風が吹き荒れています。
早々に買い物を済ませて暖かい部屋に籠りました。
如何にも老人くさいですが、活気を取り戻す日も近いでしょう。

2022/02/17 10:54:49

PR







上部へ