メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(489) 

2022年02月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

何も手入れをしてやらないのに、鉢植えのチューリップが
ニョキニョキ芽を出してきました。
春が近づいていることを実感させてくれます。

それにしても、小さな球根の何処に、季節を感じる能力を
秘めているのでしょう?自然界の神秘です。





人垢は身に付かぬ(ひとあかはみにつかぬ)
犬も俺には従わぬ


*意味
汚れた風呂に入る時の言葉。また、他人から借りた物や
取り上げた物は、本当の自分の物にはならない意にも用いる。


*こじつけ
おい!ポチ散歩に行くぞ!なんだ行かないのか?
ポチご飯よ!お手!お代わり!あ〜お利口さんねえ
あ!ポチお兄ちゃんが学校から帰ってきたわよ
お兄ちゃんと散歩に行くの?リード咥えてきて
何だ俺の序列は孫の下か?俺がこの家の世帯主だぞ!



人跡繁ければ山も窪む(ひとあとしげければやまもくぼむ)
年とれば体力も衰える


*意味
大勢の人が行き来して踏めば、山も次第に窪んで低くなる
意から、わずかなことでも度重なれば大きな結果になるとの
例え。


*こじつけ
ポワ〜退屈だな〜何かいいことね〜かなあ〜
あんたそんなにゴロゴロしてないで散歩でもして来たら?
面倒くせ〜や近頃歩くと腰や足が痛くて歩けね〜よ
あら!今日は商店街のイベントでサンバをやるんですって
ナニ?サンバ?!俺ひとっ走り見に行ってくるわ!



人こそ人の鏡(ひとこそひとのかがみ)
現実を写す鏡


*意味
他人の言動をよく見ることが、自分の行いを正しくすることの
よい手本になるということ。


*こじつけ
カガミよカガミ、この世で一番・・・
あら?私こんなに老けてるの?お婆さんじゃあないの
この鏡も長い間使ってるから映りがおかしいのね
昔は私は若くて綺麗に映っていたのに
若くて美人に映る鏡に買い換えないと駄目ね






       一番寒い季節に咲く花・水仙
       https://youtu.be/2dz-c2Yq2QY



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

寒いですね

アダージョさん

ハナコおばさん
諺は同じようなものが沢山ありますが、先人の知恵、経験には感心させられます。

これから春が近くなると、草花が芽を吹き気持ちも明るくなります。
草花がどのようにして季節を感じるのか、考えると本当に
神秘に感じます。

明るい春までもう暫くの辛抱ですね。コロナが落ち着いてくれるともっと楽しいのですが。

2022/02/13 16:53:48

また雪の予報ですね

アダージョさん

喜美様
お楽しみでしたね。
やっぱり賑やかなのは良いものです。
早く安心して自由に集まれるようになると良いですね。

犬猫の嫌いな人は結構大勢います。
毛が抜けるのが一番の難点です。

会社勤めの時机を並べていた仲間が、毎月連続で富士山に登り
ギネスに乗っている人が居ましたが、彼氏が踏み固めたのでしょうか?

サンバは女性が踊るものでしょう?
男性は鼻の下を伸ばして、見物専門です。

鏡はよく映ります、真実を其の侭に!

2022/02/13 16:43:27

こんにちは

ハナコおばさんさん

塵も積もれば山となる、とか、人の振り見て我が身を…
とかの意味と通じていますね。

春先、植物の芽が出始めるとき、また新しい命が芽生える、と思うとなんだか嬉しくなりますね。

2022/02/13 15:55:30

今帰りました

喜美さん

孫家族が来ました 医者ですけれど全員注射はしているから安心してきたのかしら?私は嬉しかつたです
犬猫は嫌いですお友達の椅子に猫が傷つけた跡があつたり
毛がついていたりしたのを見てからです

富士山の窪みもそうですか?

サンバみにいつたのあれは踊るものよ

我が家も大きい鏡3個もあります皴のない時
よく見ました

2022/02/13 15:33:47

PR







上部へ