メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

さと日記

生活習慣、コーヒー 

2022年02月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

生活習慣を見直して、
見直す事は、もう1つありました。

朝のコーヒーです。
朝飲むコーヒーは、格別、至福のひとときだったのに、
飲む量が多い事が分かりました。
(以前から分かっていたんですけどね)

家のマイカップは、計量すると350ml入るんです。
それで、コーヒーも水もお茶も飲むんです。
合理的でしょ?

朝起きると、目覚めに1杯。
インスタントでなく、ネット通販で買った粗挽きのコーヒーです。
ブラジルコーヒーで、濃厚でコクがあって、
酸味がなくて、美味しいです。
値段も、市販と同様の価格で、ずっと飲みたいと思ってました。    

コーヒーは、ドリップ器を100円ショップで買ってきて、
アツアツの湯でドリップします。
1杯目は、濃厚だから、
同じ粉で、2杯目も同様にドリップ。

コーヒーを飲みながら、8時のカムカムエブリバディを見て、
天気予報〜モーニングショーを見たら、
3杯目になってしまう。
コーヒーだけで、1050mlはちょっと多いですよね。
カフェインが入っているので、
といっても、新たに作るコーヒーでないから良いよなものだけど
 
医師に相談すると、多くても2杯までと言われたので、
コーヒーを飲む習慣を止める事にしました。
やめて1週間になろうとしています。

生活習慣を見直した事
@毎日のんでた350mlビールをやめた
A間食を一切、やめた
B夕食時のご飯をやめて副食を充実
C運動量を少し増量
Dコーヒーをやめた
Eお茶は、カフェイン無しの麦茶にした

※カフェインは、利尿作用があるので、
その分、排泄量が多くなり、ろ過しようと
腎臓に負担がかかるらしいのです。
 



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ