メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

雲にそびゆる高千穂の 

2022年02月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


天候が回復したのかと思っていたが、気温は上がってきたが、すっきりとは晴れ渡らなかった。 今日は紀元節。もう歌う人もいなくなったようなので、散歩の道すがら、大声で歌いながら歩いた。「雲にそびゆる高千穂の 高根おろしに草も木も なびきふしけん大御代を 仰ぐ今日こそ楽しけれ」 折角だから、雲にそびえている様な山の峰を探したが、この辺りで一番高そうな峰を映した。最近は、そびえるなんて言わないらしい。すんなり変換してくれない。 街に出て行かないから分からないが、オリンピックでは日の丸の旗が沢山見られるが、街の家に国旗が飾られているのを見なくなった。昔は、祝日のことを「旗日」と言ったが、旗が出ていないのでは、旗日とは言えなくなった。そういう我が家にも、昔は日の丸があったが、今はどこにしまい込んでしまったのだろうか? あまりに疑惑が多過ぎるので、大勢の人が指摘するようになり、見るのやめたなんて人まで現れた。今日のハーフパイプでも、平野選手が3回目に成功していなかったら、競技そのものの存立意義が疑われる。疑わしい説明をしてこなかったNHKでも、流石にチラチラ解説するようになった。これを機会に、採点基準を見直す競技が出て来ることを期待しよう。 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ