メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

大阪の名物と言えば・・・ 

2022年02月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

大阪は「食い倒れ」。
その名の通り、安くて美味しい店がたくさんあります。

京都や奈良も近いのでよく出かけますが、特に京都などで、安くて美味しい店を見つかるのがなかなか大変です。

でも、大阪では、どこを歩いていても食べ物屋さんがありますし、普通に営業している店なら、まずいと言うことはありません。

さて・・・、
「大阪名物」と言えば、たこ焼き、お好み焼き、イカ焼きなどの「粉モノ」を思い浮かべる方も多いですが、大阪観光にこられたら、(粉モノもいいですが)ぜひ「ふぐ料理」を食べてみてください。

関東でふぐと言えば高級食材ですが、大阪ではもっと庶民的な存在で、昨日のブログにも書きましたが、かつては、なべ料理をリーズナブルに食べたいと思えば、てっちり(ふぐ鍋)でした。

ちなみに、日本のふぐの消費量のうち6割近くを大阪が占めているのだそうです。
安くて美味しいてっちりが食べられる店がたくさんありますので、大阪へ来られたらぜひどうぞ。
もちろんコースで1万円以上もする高級店もありますが・・・。

ところで・・・

私が昨日行ったお店は、車で20分のところにある、小さなお店です。
店主とその娘さんの二人でやっている店で、人件費もかからないので、リーズナブルな値段でした。

メニューは、
・三種盛り
・てっさ
・焼きふぐ
・ふぐ唐揚げ(写真)
・てっちり
・ふぐ雑炊
・デザート
という7品のコースを頼みました。(写真)

焼きふぐは、目の前で、店員さん(娘さん)が炭火で焼いてくれました。
塩、タレ、ニンニク味の焼きふぐが、2枚ずつ、計6枚あり、肉厚で柔らかくて美味しかったです。
特に、ニンニク味が気に入りました。

てっちりの時には、「白子」を少しサービスでいただきましたが、さっと湯通しして、紅葉おろしとポン酢で戴くと、美味しいですね。

〆の雑炊も量がたくさんありましたが、デザートまですべて完食。堪能しました。

お店に入る前に、
「まん延防止の観点から、2時間半でお願いします」とのことでしたが、ひれ酒もビールも飲まず、黙々と食べましたので、1時間ほどで食べ終わりました。

こちらの食べるペースに合わせて、料理を提供いただけるのは、いいお店だと思います。

帰りは店長さんが玄関まで見送りに出て来られたので
「また来年も、よろしくお願いします」と言って店を後にしました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

海釣り

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます
妻の実家が、四国の東の端なので、私もよく海釣りとしました。
義父母は、よくハマチの小ぶりなツバスを釣ってきて振る舞ってくれました。
私は、小物ばかりだったので、釣った魚を空に向かって投げると、トンビが上手に加えていきました。
それを見るのが好きで、釣りをしていたと言うわけです

2022/02/11 10:27:53

美味しい食材

気ままなライオンさん

やっぱり、フグは美味しいですよね。
釣りをしていると、やはり毒を持っている魚が釣れる
ことがあります。でも、毒を避けて食べれば
美味しい魚は沢山います。
有名なところではカワハギでしょうか!あの、角のトゲを
避ければ。カワハギの肝は絶品です。たまに釣れると、
我が家では取り合いでした。(^O^)/

2022/02/10 23:54:59

PR





上部へ