メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

てっちり 

2022年02月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

年に一度でいいから食べたいものってありますか?

私の場合、普段は食べないけれど、ある時期になると無性に食べたくなるものがいくつかあります。

その一つが「てっちり」です。
関西の方にはおなじみだと思いますが・・・。
「てっちり」とは、フグを主役とした鍋のことです。
フグをおいしくいただける冬の寒い季節になると、心も身体もあたためてくれるフグのお鍋はたまりませんよね。
「フグ=鉄砲」のちり鍋と言うことで、「てっちり」だそうです。
ちなみに「フグの刺身」は「てっさ」と呼んでいます。

フグは今でこそ高級魚ですが、私が若いころは、1人前980円でてっちりが食べられたので、忘年会の料理はてっちりがほとんどでした。

いつしか、フグも高級魚の仲間入りをしてしまったので、退職後はほとんど食べには行きませんでした。
でも、冬になると、「てっちり」が恋しくなります。

ところで・・・

2月のホテルライフは、淡路島の洲本温泉に行く予定です。
淡路島と言えば、「とらふぐ」が有名です。
旅館に電話をして、
「夕食にはてっちりでお願いします」と言うと、今は人気があって、需要が追いついていないとお断りされました。

仕方が無いので、近所の和風割烹の店に電話をしてみると、
「コロナでお客が少ないので、4人ぐらいで来ていただけないと、てっちりは出来ません」と、これまた丁重にお断りされてしまいました。

不思議なもので、食べられないとなると、少々高くついても食べたくなります。
少し意地になってしまい、車で行ける範囲の店をいろいろネットで探し、
「こんな時期なので、一人分でもご用意します」と、HPに書いてあった店を予約してしまいました。

と言うことで、今夜は「てっちり」を食べに行くことになりました。(写真)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ふぐは自分では出来ないですね

トラ。さん

気ままなライオンさん、こんばんは

ふぐの調理は資格がいるので、普通の人は調理できませんが、食べると淡泊でホントに美味しいです。
関東では、食べる機会は少ないのでしょうか?

2022/02/09 23:30:27

グルメ定期便

トラ。さん

柊 子さん、こんばんは
グルメ定期便って、「ジャパネットたかた」などの通販商品でしょうか?
てっさ(ふぐの刺身)も、てっちりも美味しいですね。
冬はこれに限ります

2022/02/09 23:28:13

もう...

気ままなライオンさん

美味しそうですね。
もう、食べられたと思いますので、明日のブログを
楽しみにしてます。

私は釣りをするので、たまにフグが釣れます。
でも、一般の人は調理ができないので、多くの人が
厄介者。本当に大きなフグも釣れることがあります。

まぁ、体を壊してまで食べるのは流石に...ですからね(^-^;

2022/02/09 23:12:14

てっさ、てっちりって言うんですね!

柊 子さん

少し前、グルメ定期便で届いて
慣れないので支度にアタフタしましたが、母は満足そうでした。
私は恐る恐る食べました。

私もトラさんみたいに座ってご馳走を待ちたいです。

2022/02/09 22:55:13

PR





上部へ