メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

冬季オリンピック 

2022年02月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

初めて、冬季オリンピックを(映像で)見たのは、1968年のフランス・グルノーブルで行われたオリンピックです。

そのオリンピックの記録映画・「白い恋人たち」がロードショー公開されたので、見に行くことにしました。

行く前は、その映画の内容をほとんど知らなくって、知っているのは映画のタイトルと、その主題歌だけでした。(YouTube)

友人が、大阪のスカラ座という映画館で、「白い恋人たち」と言う映画が上映されているので、一緒に行こうと誘ってきたのです。

私は子どものころから映画が好きだったので、大阪市内まで行って映画を見ることが多かったのですが、友人は大阪市内の映画館など行ったことが無いというので、私を誘ったと言うことでした。

「白い恋人たち」は、その映画の主題歌が大ヒットしていたので、ラジオの深夜番組でも毎日のようにかかっていました。

彼はきっと、タイトルと、その素敵な主題歌を聴いて、「白い恋人たち」を見てみようと思ったのでしょう。
きっと、恋愛映画か何かだと勘違いしたのだと思います。

ところで・・・

「白い恋人たち」の原題は「グルノーブルの13日」と言うタイトルです。

私も、見に行くまでは、「白い恋人たち」が、冬季オリンピックの記録映画だとは思いもしませんでした。

それにしても、「グルノーブルの13日」を「白い恋人たち」と言うタイトルにすることで、タイトルと主題歌だけで映画館が満員になっていました(笑)

私は、その時初めて冬季オリンピックの映像を見て、急斜面をそのまま飛び込んでいく、「滑降(ダウンヒル)」競技に魅せられてしまいました。
いつかこのコースを滑ってみたい・・・と思ったものです。

30歳のころ、富良野のスキー場へ行ったとき・・・。
富良野のスキー場に、ワールドカップで使われた滑降のコースがあるというので、
「よし、今日はそこを滑ってみよう・・・」と、ゴンドラに乗って、コースのスタートラインに立ちました。

滑降の競技では、スタートして、1分台でゴールするのですが、私が、スタートラインに立って、ゴールしたのが55分後でした(笑)

でも、(20年来の)念願のコースを無事に滑られたことで、大満足でした。





拍手する


コメントをするにはログインが必要です

久しぶりに・・・

トラ。さん

monさん、おはようございます

私も久しぶりに、映像を見ながら「白い恋人たち」を聞きました。
昔の情景がよみがえってくるようで、しばらく聞いていました。
この年になって、今まで出来なかったことを少しずつやろうと思っていたのですが、コロナで旅行もままならなくなって仕舞いましたが、またコロナが収まればいきたいところや、やりたいことを一つずつやっていきたいと思っています。

2022/02/10 08:56:14

懐かしく

monさん

トラ。さん、おはようございます。
映像をありがとうございます。

 音楽も映像も、本当に懐かしく、
 なんだか熱い思いがこみ上げてきました。
  
 それにしても・・・
 念願のコースを滑ることができて満足されたこと
 良いですねえ。
  そういうこと一つ一つ、大切だなって私的に思います。
 

2022/02/10 06:52:43

テレビかDVDで・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます
私もコロナ禍と言うこともあって、映画館に行かなくなりました
大画面のテレビやDVDで十分楽しめますね

2022/02/09 08:42:52

そうなのですね

気ままなライオンさん

私は映画音痴なので、本当に流行ったものしか
知らないですし、殆ど、テレビでしか見ません。
最近はアマゾンプライムで映画も見ることも。
たまに、涙ぐんだりして...(^-^;
感動する作品には弱いです。

2022/02/08 23:08:50

PR







上部へ