徒然なるままに

緋寒桜 

2022年02月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

沖縄の友達から
緋寒桜の写真が送られてきた。
暖房なしで室温が20度だと書いてあった。
今日、私が起きた時の室温は10度だったので
その差は10度もある。
いいなぁ・・・沖縄!
毎年のように会っていたのに
コロナ禍になってしまい
「今年こそ」「今年こそ」と言いながら
会えずにもう、4年も経ってしまった・・・
昨日は、雪がチラついていたので
こちらからは、その動画を送った。(^-^)
彼女は40年近く、大阪に住んでいたので
たまに雪が降る冬が懐かしいらしい。

桜といえば
淡い白色の「ソメイヨシノ」が一般的だけれど
沖縄の桜は濃いピンク色が特徴の
「リュウキュウカンヒザクラ(琉球寒緋桜)」。
南から北へと北上する日本列島の桜前線とは反対に、
北から南へと南下するのだそうだ。
不思議な桜。
その理由は諸説あって、
夏に生まれた花の芽が
休眠から覚めるのに必要な寒波が、
沖縄本島北部(特に標高の高い山地)から
南部へと降りていくためだと言われている。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

沖縄の桜

hillさん

珍しい沖縄の桜のご紹介ありがとうございます。

本土とは違い色や咲き方が違うのが、面白いですね。

立春は過ぎましたが、まだまだ寒いです。

この時期は、避寒地として沖縄へ行きたくなりますね。

2022/02/09 14:30:35

いいですね

気ままなライオンさん

長い物には巻かれろではなく、
Going my way!
てな感じでしょうか?

通常とは違うというのはある意味、興味を持たれるので。
でも、その理由を知ると奥深いですね!(^O^)/

2022/02/08 22:25:09

PR







上部へ