メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

スマホの講習会 

2022年02月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

12月の会議で、初心者向きのスマホの講習会を企画しました。

60歳以上の方で、「持っているけど使い方がよくわからない方」、「これからスマホを購入しようとしている方」を対象に、10名までと言うことで募集しました。

ドコモとソフトバンクに講習をお願いしましたが、どちらも順番待ちと言うことで、一番早く予約が取れたソフトバンクにお願いすることにして、開催日は今日、2月7日でした。

ところが、企画をした12月初旬は、コロナも収まりかけてきたのですが、年が明けて、大阪でも「まん延防止等重点措置」が出されたのと前後して、参加者のキャンセルが相次ぎました。

先週の金曜日に電話がかかってきて
「参加者が少ないので、トラさんも講習を受けてくれへん?ワクチンも3回打ったからいいやろ・・・」
ということで、今日の午後からの講習に参加することになりました。

ところで・・・

参加者は、全部で7人でしたが、ソフトバンクからの担当者が5人。
市の社会福祉協議会から2人来ていたので、スタッフと参加者が同数でした。(写真)

内容は、ホントに初歩の初歩という感じでしたが、ゆっくりと聞き取りやすい口調で、丁寧な解説でした。

講習の内容は、わかっていることばかりでしたが、(私のスマホは、Android)今回の講習で使用した機種はiPhoneだったので、iPhoneの基本的な使い方がわかって、よかったです。

でも、わかっていることばかりだからと言って、勝手なことはできないので、2時間、退屈でたまりませんでした。

終わって、予想外に疲れました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まだ初心者なので

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます
私もまだ1年半の初心者なので、何か勉強できるかなと思ったのですが・・・
iPhoneに触れられたのはよかったです

2022/02/08 09:02:44

お疲れ様でした。

気ままなライオンさん

桜でしたか...
少しでも、裏技なんか取り入れてくれると
良かったのに...ですね。(^-^;

2022/02/07 23:15:12

PR







上部へ