メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

睡眠は少しでもとるといい 帯津良一 

2022年02月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:健康


老人は5,6時間と睡眠が短くなる。だから、
睡眠が除去する脳の悪性物質(アミロイドβ)がとれなくなる。で認知症になる。対策としては、1分でもいいから寝ること。これをミニナップというのだそうだ。10分ならマイクロナップ。
この話を聞いたら、一日中眠いのはラッキー。30分の昼寝以外、マイクロナップを2回はしている。

一日中眠くて仕方がないのは、何とかならないかと思っていた。だが、この説を聞いたら、眠いのもいいものだ。
帯津の書いているところによると、人間は本来、一日に複数回寝る「多相睡眠」だったそうだ。

なら、堂々と何回でも寝よう。
老人の特権だ!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ