メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

小指の思い出 

2022年02月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

元気UP体操で、足の指を広げる体操もしていますので、5本指ソックスをはいて参加しています。

足の指で、「グー、チョキ、パー」(写真)をしたり、足の指の間に手の指を入れて、足首をほぐしたりしています。

「足指じゃんけんグーチョキパー」ができない人もおられるかと思いますので、一応YouTubeも張っておきました。参考にしてください。

さて・・・、
以前、体操の時に、小指に包帯を巻いて、指を固定している人(Aさん)がいました。
「どうされたのですか?」と聞くと、タンスの角で小指をぶっつけたということで、みるみる腫れてきたので、接骨院に行ったら骨折だったということです。
「タンスにゴンです」と、笑っておられました(笑)

特に女性の方は、骨密度が低くなるそうなので、気をつけてください。

ところで・・・

昨夜遅く、寝る前にトイレに行こうとベッドから降りて、二、三歩ほど歩いたところ、寝ぼけていたのか、ベッドの足に小指を打ち付けてしまいました。

あまりの痛さに、もんどりを打ってベッドに倒れ込んでしまい、それからは、トイレに行くのも忘れ、ベッドの上で足の小指を押さえてうずくまってもだえていました。

「そういえばAさんは、小指を打って、すぐに腫れてきたと言っていたなぁ」と言うことを思い出し、小指を確かめたら、赤くなっているだけで腫れはありませんでした。

その後、朝の5時過ぎまで痛みで眠ることができませんでした。
でも、寝る前にトイレに行く予定でしたが、朝まですっかり忘れていました。
「小指が痛いとトイレも忘れてしまうんですね」

今も少し違和感がありますが、少し痛みは引いてきました。骨折はなさそうでホッとしました。





拍手する


コメントをするにはログインが必要です

痛かったでしょうね

トラ。さん

カサブランカさん、こんにちは
小学生には、痛くて我慢できなかったでしょうね
固定して動かさないようにするしかないので、つらかったでしょうね。

幸い私の足は、頑丈にできていたようで、今は少しだけ痛い程度です

2022/02/07 16:22:40

娘も

カサブランカさん

小学生の頃、家具の角に小指をひっかけ骨折。
でも動かさに様に耐えるだけの治療?
主人と何か取り合いをしての出来事。
主人に説教しましたよ(笑)

2022/02/07 12:34:45

今朝は・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます
今朝は痛みもなくなって、腫れも引きました。
それにしてっも、ほんとにいたかったです。悶絶しました。
骨折はしなかったようなので、ホッとしました

2022/02/07 09:10:52

強靭

気ままなライオンさん

確かに運が悪いと、骨折という悲劇になりますが、
結構、ぶつけることありますよね...


誰にも伝わらない、あの痛みは...
大事にしてください。

2022/02/06 23:04:57

靴は履けましたが・・・

トラ。さん

柊 子さん、こんばんは。
靴を履くときはきつかったですが、なんとか履けました。
左足に体重がかかると、ギクッとなります。
腫れはないので、大丈夫のようです

2022/02/06 21:47:35

ありますあります!

柊 子さん

とくに冬はぶつけると
うぅっ!呼吸も止まり声も出ません。

トラさん、今日はいつもの通り歩けましたか?
今夜は昨夜の分までぐっすり寝て下さい。

2022/02/06 20:14:22

足が攣る

トラ。さん

ももこさん、こんにちは

足の指を打つのも痛いですが、足が攣るのもいやですね
昔は寝ているときに、こむら返りになり、悶絶を打って目が覚めたこともあります。
でも、最近は大丈夫です。
体操中に、足の指が攣ってしまうのは困りますね。

2022/02/06 12:56:36

普段は・・・

トラ。さん

ジューンさん、こんにちは。

普段は家でも、靴下もはいて分厚いスリッパを履いているのですが、寝る前で素足だったし、スリッパと反対の方に降りてしまい、スリッパを履きにいこうとしたときに、ぶっつけてしまいました。
小指って痛いですね。今でも、まだ違和感があって、小指に体重をかけると痛いです。
骨折はしたことがないので、大丈夫だと思いますが・・・。

2022/02/06 12:51:00

それは痛い!

ももこさん

小指をぶつけるのって たまにやりますが痛いですね。

ストレッチ体操の時、足指じゃんけんは時々しますが
足が攣るときが再々あります。
あ、痛い、と思うと 先生はももこさん、また攣った?って
言われます。

2022/02/06 12:50:51

お大事に

ジューンさん

トラさん、こんにちは。
私や息子は時々、リビングの大きなソファに足をぶつけます。幸い、私も息子も足の指を骨折には至っていませんが、あれって痛いですよね。ソファの位置を少しずらすと、ぶつけることが少なくなりました。トラさんも、ベッドの位置を少しずらすと良いかもしれません。
大事に至らなくて良かったですね。
お大事になさって下さい。

2022/02/06 12:44:15

PR







上部へ