メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

一人用の土鍋 

2022年02月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日のブログにも書きましたが、食器やグラスなどは、頂き物か100円ショップの物しかありません。

使っていると、いつかは壊れてしまう物なので、高価な物を買う必要は無いと亡き妻が言っていましたが、私もそう思っています。

トラ家では、最近流行の「見せる収納」では無く、収納とは文字どおり、仕舞っておくことなので、豪華に見える物も必要ありません。なので、飾っておくだけの食器は要りません。

話は違いますが、私が収集している本も、扉がついている書庫に入っているので、外からは見えないようにしています。
とはいえ、最近は注意する人もいないのをいいことに、本の整理をサボっているので、部屋に散らかっていますが・・・。

ところで・・・

妻が亡くなってから、すぐに買った食器は、一人用の土鍋です。100円ショップを探して、200円で購入しました。

ちょうど12月の寒い時期だったので、一人用の土鍋があれば、水炊きなどの鍋料理をするにも便利だし楽だと思ったからです。

もちろん、ご飯も一合は炊けますし、炊き込みご飯もお手軽にできます。

鍋焼きうどんやラーメンも、これ一つあればお鍋やどんぶり鉢も必要ありせん(写真は、「サッポロ一番塩ラーメン」)

以前、ブログにも書きましたが、夜遅く帰ってきたときなどには、近所のスーパーで、値引きされて70円前後で売られている「おにぎり」を買って来て、お出汁をかけて雑炊を作った事もあります(写真)
卵を1個使いましたが、材料費は100円以下で済みました。

このブログを書いていると、ふと気がつきましたが、生まれてこの方、自分で買った食器って、後にも先にもこれだけでは無いでしょうか?

一人暮らしには、一人用の土鍋は必需品ですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

どうしても・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

一人分を作るのって難しいですね
どうしても二人以上の分を作って仕舞います。
寒い日は、一人鍋が重宝しています

2022/02/05 11:03:39

年齢と共に

気ままなライオンさん

我が家も娘が嫁に行き、息子も仕事柄、あまり家でごはんを食べなくなり、二人だけだと、あまり量はいらなくなって
きました。慣れないうちは、今まで通りで作り過ぎて、
余ってしまうところに、次の料理が...(^-^;
なので、最近は小さい鍋とか買いました。
小さいほうが色々なおかずをつまめるので良いかなと(^O^)

2022/02/04 23:52:31

PR







上部へ