メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

Vol. 2112 節分の日のご近所! 

2022年02月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



2022年2月3日
令和四年の節分の日・・・入っていた予定が急遽変更になってぽっかり穴が空いたので。
ご近所散歩!!

まずマンションの敷地内、にある竹林・・・元々この地に自生していた竹が残されています。

見上げれば嵐山の竹林にも負けない、神々しさ!隙間から覗く空が美しい!!

竹林の南側はクヌギ林。クヌギの葉は処理されず根本を温かく覆うお布団になっています。
落ち葉の中は温かく、色々な昆虫や土中の虫たちを育てて、土壌を豊かに守ってくれますね。


巨木になっていた中央の柿の木。台風で根こそぎ倒れ・・・植樹し直されましたが「小ぶり」
なってしまいました。ドングリの実が沢山落ちているココは「ドングリ公園」と呼ばれています。
いつ来てみてもだ〜〜れもいません!


この公園から3分ほど歩くと「かなり大きな池があります」

向こうにそびえるのは「パナソニックリゾート」

この池は、鴨の飛来池。北へ帰る前の一時の憩い!

遠目でよく分からないのですが、たぶん「ホシハジロ」頭が茶色の小型の鴨です。


こちらも、遠く過ぎてますます分からないのですが・・・たぶん鴨の一種!
鳥たちにとってこの池は天敵のいない別天地。周りは網で囲まれています!
遠い昔、小学男子の水死事故があった後「囲われてしまったのです」

この池の前を通るとき必ず思い出してしまいます。
少しご縁のあったご家族ですから忘れることなど出来ません・・・存命であれば40歳代半ばかと。
魚釣りに元気に出かけたそうですが、あっと言う間に帰らぬ人となりました。

辺り耳をすませば、小鳥の声も可愛く届いて、なにやら大きな息吹と命の輝きも感じます。
小さな地域の中にも様々な営みはあって、花は咲きそして散っていく。悲喜こもごも!!

さて、今日は、ゆっくりと自分のぺージをめくってみたのでした。


春はそこまで来ているようです!!

本日ご訪問くださいました皆様ありがとうございました・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ