メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

蛇行している「気流の川」 

2022年02月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ここは冬、ハワイの方から流れてくる「気流の川」という長くて重い雲で雨が多く、冬から春にかけ2千ミリ位の降雨量になる、、筈なんですが、この冬は1月5日の雨を最後に殆ど雨が降っていません。

もう1ヵ月近くも毎日お天気で、この先の予報にも雨マークは全く見えません。私はこんな冬は初めてです。

聞くところによると、太平洋上にある高気圧が気流の川をずっと北の方に押し上げて蛇行させているのだそうです。それはその後南に下り、それから北東の方へ上がって、北東部ニューヨークの方や南部テキサスでは大雪や凍雨で騒がれています。

今日は今頃には長靴を履いて行かなければならないトレイルを海岸まで歩きましたが、いつもは水に浸っている5箇所のスポットは湿り気もなく、夏場のように乾いています。

夏から秋にかけて雨は殆ど降らないので、これから5月までの間にもっと降ってもらわないと、この辺でも水が枯れる自家井戸も出てくるでしょう。

カリフォルニアはこの20年来干魃が続いてる状況で、大きな山火事は毎年のように起こっています。地元の人はみんな心配しています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まはろさん

めのうさん

ハワイに長年住んでらっしゃるまはろさんでも、初めての天候を経験したり、以前のように虹が見られなくなったり、気候の変わり方は身近に感じますね。

温暖化対策などと言っても、もう元のようには戻らないでしょう。どんな世界になっていくのでしょうね。

2022/02/03 08:47:06

まはろさん

めのうさん

ハワイはお正月前後に珍しい大雨が
三日間降り続きました(初めての経験です)
それから雨降らないのです

今まで毎朝降る30分のシャワーもないので
虹を見ることがないです

2月1日 朝 初日の出でなく 半分の初虹がちょっと出て
すぐ消えてしまいました
パイナップル エックスプレス 
今のところだめのようですね

2022/02/03 08:34:19

PR

上部へ