メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

極楽だってこんなもんでしょう 

2022年02月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

ふらりと家から車で五分の自然公園に出かけました。

今日は駐車場にも他の車が一台もありません。

松林のトレイルを少し行くと直ぐ池に出ます。いつもソーっと歩くのですが、池で戯れている鴨さん達はととても敏感で、どうしても脅かして飛び立たせてしまいます。(ゴメンね)

池の淵づたいにもう少し行くと道が広くなり、両側の高い松の枝枝には、天女の羽衣のお話が思い浮かばせられる、ふわふわとした地衣類が掛かっていて、そよそよ風に揺れています。

向こうの池にも、鴨さん夫婦がのんびりと浮かんでいますが、そこは木の影に隠れて歩けるので仲良しカップルを脅かさずに通り過ぎます。

その先は砂丘に出て、もうすぐ来る春にはお花を付ける植物を観察します。砂の上には人やワンコの足跡がたくさん残っていますが、実際人と出会すことは稀です。

それからまた林の中を通り抜けると、今度は広々とした湿地帯になります。周り一面、背の高い草がびっしりと生い茂っています。

その上には青空、海からのひんやりした風がほてった身体に心地いい。

たぶん極楽だって此処とそんなに変わらないだろうな、と思った散歩でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

おむすびころりんさん

めのうさん

大丈夫ですよ。あの世では車を運転しなくても何処へでも好きな所に行けるし、英語で話さなくても誰にでもちゃんと通じますから。(笑)

2022/02/03 14:48:09

できることなら、

おむすびころりんさん

できることなら、わたしの その地に埋葬されたいわ。

でも、免許返したし、英語全然×ダシ、、、。

2022/02/03 12:58:11

おさる910さん

めのうさん

地衣類は植物にも動物にも属さず、栄養は全て空気中から撮って、根もない不思議な物体です。空気のきれいな所にしかありません。

私は地衣類のように生きたいです。(笑)

2022/02/02 02:55:01

地衣類

おさる910さん

地衣類という言葉を知らなかったので調べて納得。勉強になりました。

2022/02/02 02:13:46

PR







上部へ