メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

白味噌が余ったので・・・ 

2022年01月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

実家が酒屋でしたので、冬場は酒粕がたくさんありました。

中学生のころは、学校から帰ると練炭火鉢に鍋を置いて、酒粕で甘酒を造って、従業員の人がいつでも飲めるように準備をしていました。

お正月が明けると、お雑煮で使った白味噌が余ってくるので、甘酒からかす汁作りになります。

と言うことで、お雑煮で残った白味噌を使い切って仕舞いたかったので、昔を思い出汁ながら、かす汁を作ってみました。

ところで・・・

二人前のつもりで作ってきましたが、いつの間にかお鍋に一杯になってしまいました。
仕方が無いので、小さなお鍋から大きなお鍋に移し代えして、結局4人前ぐらいになってしまいました。

これから毎晩、少しずつ食べるしか無いですね。

材料は、大根、人参、ゴボウ、薄揚げ、こんにゃく、豚肉、シメジです。

これらを出汁で炊いて、白味噌と酒粕で仕上げるだけの、いたってシンプルなものですが、寒い夜にはこれがたまりません。(写真)

今夜は、かす汁をメインにして、京都の鯖寿司とサラダの夕食でした。(写真)

※オマケ

主婦の皆様には、釈迦に説法だと思いますが、作って見ようと思われるかたに、私なりのアドバイスを・・・。

・豚のバラ肉を使っていますので、鍋に入れる前に、お湯にさっとくぐらせる(霜降りにする)と、脂が少し落ちますし、臭みも無くなります。

・塊の酒粕にお出汁を加えて、電子レンジで3分ほど加熱するとまぜやすくなります。

・酒粕を入れてから少し煮込み、冷めるまでおいておきます。
食べるときに再度火にかけ、その時に白味噌を加えます。(お味噌を入れてからは煮込まないように)
白味噌のほのかな甘みが引き立ちます。

・味を見ながら、お塩と薄口醤油を少し加えます。

・お酒に強い人は、食べる前(火を止める寸前)に少し日本酒を加えると、美味しいです



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ありがとうございます

トラ。さん

山すみれさん、こんばんは

好きな具を入れて、作ってください。
できれば、食べた感想もお願いします

2022/02/01 17:37:27

永久保存します^ - ^

山すみれさん

酒粕
お味噌も買って来まーす♪

2022/02/01 15:20:21

具材を放り込むだけです

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

かす汁は、何でも放り込むとできあがるので、作って見れば簡単です
調味料も何も入りませんので、誰が作っても同じようにできます。是非作ってみてください

2022/01/31 10:44:50

遠い存在(^-^;

気ままなライオンさん

もう、とらさんの料理のレパートリーはすごいですね。

まぁ、スタート時点で既に差は歴然としてましたが、
もう、シェフとらさんは遠い存在になってしまいました。

わたしはマイペースで、酒の肴に徹します。(^-^;

2022/01/30 21:29:13

白味噌は・・・

トラ。さん

カサブランカさん、こんばんは

白味噌はお雑煮でしか使わないので、いつも残ってしまいます。
なので、残った白味噌で、かす汁にしていました。
甘みがあるので、かす汁が美味しくなります。
子どものころは、母が作る「わけぎのぬた」が苦手で食べられませんでした。でも、今は結構好きなんですが・・・。
「ぬた」ってご存じでしょうか?

2022/01/30 20:53:51

楽しい

カサブランカさん

トラさんの手料理。
気取らないお食事、楽しんでいます。
我が家も白みそのお味噌汁、昔は関東方面では白みそはあまりなかったですねぇ。。

2022/01/30 19:37:08

実家は酒屋ですが・・・

トラ。さん

ジューンさん、こんばんは

実家は酒屋ですが、私は全く飲めません

2022/01/30 17:56:44

酒屋さんですか。

ジューンさん

トラさん、こんばんは。
美味しそうですね。
酒粕を使うんですね。勉強になりました。
詳しい説明ありがとうございます。
トラさんは、お酒は強いですか?

2022/01/30 17:52:26

PR







上部へ