メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(485) 

2022年01月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

2月1日に近所の掛かりつけ医院で予約していた、3回目の
コロナワクチンの接種を受ける予定でした。

ところが、先生から直接電話があり、先生ご自身がコロナに
感染してしまい、当分の間診療所も閉鎖するため、
ワクチン接種も延期したいとのことでした。

先生は大変恥じ入っておられましたが、訪問診療をされて
おられるので、一般の人から比べると感染リスクは
相当高いことは予想されます。

已むを得ません、非常事態ですので先生のご回復を待って、
接種を受けることとしました。





針を倉に積む(はりをくらにつむ)
一円玉の預金


*意味
辛抱強く、せっせと小金をため込むことの例え。
針の大きさでは目に見えてたまることが無いことから、
少しもたまらないむなしさの意もある。


*こじつけ
これから毎日努力して節約し一円玉溜めよう!
1年365日として365円の貯金か〜
10年でも3,650円しか貯まらね〜のか
百万溜めるには2,740年それまで生きてね〜な
げ!365円預けるのに手数料550円?駄目だこりゃ!



春に三日の晴れ間なし(はるにみっかのはれまなし)
春の訪れ三寒四温とも


*意味
春の晴天は三日ともたない。春は雨が多いということ。


*こじつけ
梅の花が香りを風に乗せて早春の訪れを告げる
庭では水仙とスノードロップが俯きながら語り合い
その傍らでクリスマスローズが哲学者のように黙考する
サイネリアとプリメラが仲間に入れろと後を追う
そんな春を沈丁花の香りが暗闇にそっと置いていく



春の晩飯後三里(はるのばんめしあとさんり)
美人なら後一回


*意味
春は中々日が暮れないので、晩飯を食ってからでも三里は
歩けるという意味。春の日が長いことの例え。


*こじつけ
何か勘ぐっていませんか?そうは問屋が卸さない
美人なら架台も良いし化粧も簡単に済む
エステでも○○さんは後一回で終わりにしましょうね
あら?私もあと一回で終わりになるわよね?
××サンはそうですね〜あと五回くらい必要ですね!






        春日大社・山焼の日
        https://youtu.be/cDmE-QVybQ8



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

3回目の接種

アダージョさん

風華さん
私も2月が8か月目です、免疫力が落ちているかどうかは
分かりませんが、自分が用心すれば済むことなので、
余り焦らず接種できる日まで待ちます。

3回で収束しなければ4回目が必要なんて言うことが出るのでは?

戯言で、三寒四温 北国の方々を思い、書くのを一瞬ためらいました(笑)
テレビの天気予報では、何時も北海道は最高気温までもが
マイナスですね。
私には到底住めそうもありません、屋内は暖かいのでしょうが。

2022/01/31 20:38:56

接種券

風華さん

先日、私の所にも郵送されてきました。
私の2回目接種の8か月後は3月ですが、早くても良いそうです。
が、接種のために会場に行くのもためらわれます。

「春の訪れ三寒四温」こちらは2ヵ月以上先のお話しです。
今朝はマイナス10度、日中もマイナス3度の真冬日です。
年々冬が苦痛になります。

2022/01/31 14:58:48

交差接種

アダージョさん

漫歩さん
モデルナのワクチンは、副反応の関係で余り人気が無いようですね。
交差接種をしたくないと言われる方が、90%近くおられるとか。
矢張り同じワクチンの方が安心ですよね。

私は思わぬアクシデントで延期になりましたが、自分が感染対策に
気を付ければ良いだけの事ですから、慌てず待ちたいと思います。

2022/01/30 14:59:52

ご安心を!

アダージョさん

喜美様
未だ1週間は立っていません、今日で4日目です!

今の医療従事者の方々は本当に大変ですね。
ご自分たちの感染の危険性を顧みず、従事していらっしゃる姿には
頭が下がります。

ある診療所の院長先生の、内緒話では患者の病気の原因は
95%は分からないそうです。

喜美さんも早く3回目の接種が受けられると良いですね。

喜美さんでしたら、さもありなん!
美人は態々高いお金を出して、エステんんか行く必要はありませんよね。

2022/01/30 14:43:35

3回目の接種

アダージョさん

吾喰楽さん
仰るように感染防止を指導する立場ですから「医者の・・・」ですが
今の医療状況を考えると、責める気にはなれません。

1・2回目に受けた診療所から、今回変えた後のアクシデントです。
元へは戻さず今まで以上に注意して待ちたいと思っています。

貴兄は予定通り受けられると良いですね。

2022/01/30 14:30:24

異種混合の不安

漫歩さん

いち早く接種出来たのに残念なハプニングでしたね。

私の場合は、大会場で6日モデルナと指定されて来ましたが、2回ともファイザーでしたのでファイザーを打つ医院に変更してもらいました。その代り接種日が一週間延びました。

2022/01/30 12:45:02

1週間

喜美さん

もう1週間たちますか 開いて驚きました

訪問診療の先生は特に忙しいでしょう
孫も大変らしいです風邪で患者さんが来ると
見ないわけにはいかないそうです コロナらしき人と別部屋らしいですけれど解からないことも色々で 私未だ3回目うつていません娘が行く日に行きます

美人さんはあと1回私だつたら あつち行け
私は賢いからエステ行きませんから何とも言われず済みます

2022/01/30 12:29:06

おはようございます

吾喰楽さん

厳しく言えば「医者の不養生」なのでしょうが、感染リスクが高い環境で頑張っていらしたのでしょう。早く接種を受けられると良いですね。

近日、私も地元クリニックで接種を受ける予定です。ご高齢の先生なので心配です。

2022/01/30 10:37:47

PR







上部へ