メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

歩ける歩けると、思いたい。 

2022年01月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




昨夜10時半までには眠ったはずだけど、今朝、つけっぱなしだった発するFMの声が離れたテーブルから聞こえて理解できずぼーっとしてから気がついたら、なんと8時直前。慌てて朝ドラをつける。
9時間も眠っていたの?まさか、浅い眠りの時間もあったのでしょう。
横になっていた体は休まったでしょうね。それが必要だった?


朝の体重50、8 kg去年の平均より1キロ以上少ない。たまにこの数字が出るようになった。食事にかわりない。気になる。食べても痩せるのは間質性肺炎の特徴。
今朝もサバの味噌煮など完食しました。

膝や筋肉に激痛がある時は無理だけど、いつも痛いわけではないから、痛みが薄い時、私は杖なしで歩けるのではないかな。少なくとも玄関までは杖なし、壁にも掴まらずに歩いている。
自信が大事。歩ける。あるける。ただし左足に重心が偏る。左が着地している時間が長い。これを均等にしたらまともになるかな。と思ってメトロノームを買った。安物だけど胸につけられる。
次回理学療法士さんに相談してみよう。運動が過ぎて痩せても困るけれど。


10時半に息子がたくさん買い物をして来てくれて、キッチンを片付け床を拭きお風呂を洗ってくれて正午に帰りました。
20歳になった優帆と既にお酒を飲みに行ったが、今日は上板で辛いラーメンを食べて優帆は千葉のアパートに帰るそうです。青春真っ只中の楽しそうな優帆、順調に進みますように。間に程よい挫折も役立つ程度に起きますように。


さて私は人前で語ると俄然元気になる。朗読ではなく語りをきいてほしい。
看護師さん2人に聞いてもらったから、先生達にも、理学療法士さんにも聞いて貰いたい。


正午に息子が帰ったのに、ブログを書いていて昼食を忘れ、うとうとしかけていて、マッサージ師さんの来訪が2時。そのあと卵キムチ納豆でご飯食べたら3時過ぎ。
昨夜あんなに眠ったのにまだうとうとする?へんじゃないの?
いつもマッサージ師さんには民話を聞いてもらうのに今日は過去の戦争の話になってしまった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ