メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たかが一人、されど一人

因果応報 

2022年01月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 27年前の今日は次女と長野市の市営飯縄スキー場近くの山の宿に居た。ちょうど帰京する日の朝、テレビを付けると関西で大地震があり、神戸市のあちこちで火事が起きているとのこと。被害が大きく死者も相当出ているとのことでびっくりした。夕方池袋駅に着くとキオスクの夕刊紙のふんどし広告に、確か死者800人超と書いてあったような気がする。27年の歳月は短いようでもあるが結構長い。神戸市は立派に復興したようだが、娘と滑ったスキー場も宿も今はもう無い。それこそ、ただ風が吹いているだけ〜だ娘も未婚だったのかもしれぬが、この娘には既に20歳を超える孫が二人もいる。過ぎゆく年月は本当に速い。また、最近読んだ本に書いてあった「いつまでもあると思うな、親と金。無いと思うな、運と災難。」を思い出した。運については、ついていたなと思うことも多々あったので分かりやすい。従って警句としては「災害」を重く受け止めるべきかもしれぬ。しかし運に頼って、関東大震災の再来は無いと勝手に決めてる自分も困ったものだ。バチが当たった訳でもないだろうが、今年地震が来るか来ないかは別として、とんだ災難が降り掛かってきた。他でもない歯科治療の再発と言うか三発目と言うべきかもしれぬ。子供時代から歯が悪くて、子供の頃は親戚の歯医者さんから始まり、数多くの歯科医に世話になってきた。池袋の歯医者に通い出して何年になるだろう。このブログに詳しいことは書いてないが、2011年6月だと思う。この時ことを「口中大工事」と題して25日に<新しく見つけた歯医者さんで、ついに意を決して左下の2本(3番4番と呼ぶらしい)を抜いてしまった。>と書いている。その時から約1年半くらいは掛かったと記憶するが、左下を5本纏めてインプラントにした。これで大分具合良くはなったが、2年か3年前になって、今度はその上の5本が駄目になった。中に1本欠けていた歯があり、それを両側からブリッジしていたからだ。下がしっかりしすぎているので、上が持ち堪えられなかったらしい。結局支えていた歯をまた2本抜いて新しいブリッジを作ることになった。そして今日の診断である。先月6日にクリーニングに行った時、これまで左側だけで物を噛んでいたので「右側が弱ってきていますよ。先生に相談してください。」とのことで、相談したら案の定だ。曰く「ブリッジ両側が相当傷んでいますので、抜いて暫く入れ歯で様子を見ましょう。骨が大丈夫そうだったらインプラントを検討します。」だそうだ。この先生に抜かれる歯はこれで6本になる。自前の歯は前歯の数本だけかもしれぬ。因果応報とは言え、今年はまた大変な年になりそうだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ